半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

音について雑感

音について雑感音声認識に重宝していることを書いたが、きっかけに音について思ったことがあるので書いておく。深夜のラジオでジェットストリームという番組が好きだった。好きな人は多かったともよく聞く。ナレーターは城達也さんだったか。静かな語り口で…

これは?

これは?この1か月で一気に老眼が進んだ感。 そこで10年前に機内販売で衝動買いした携帯老眼鏡を引っ張り出す。まあまあ見えるかな。

音声認識 海外向け

音声認識重宝して居るが海外向けのメッセージもやってみた。 発音によるエラーや誤認識によるエラーも混ざるが、まあまあ使えそう。あえてそのまま公開します。大文字子文字がコントロールできんな。。。Thank you for warm words from everyone I am still …

LINE とかメッセンジャーをITとか言ってるのがダメなんじゃない?

ソーシャルワーカーに「打ち合わせする時間を家族に連絡して欲しい。ついては電話時間の候補を送るのでいつ電話できるか連絡が欲しい」と伝言した。期待するのは看護師経由でメモが来ていつ何時電話するという答え。 ところが一日たっこない。その時間無理と…

つかまり立ちシナプス

私の場合物理的な損傷ではなく神経系だそうで繰り返しリハビリすることによって改善していくらしい。ただこの神経損傷の場合、シナプス的な結合が切れているので手術などで治すのでは無く、物理的な反復によって覚え直すことに成る。ちょうど赤ちゃんがハイ…

音声認識すごい

このブログは音声認識で発信しています。 驚くのはその認識率。こんなに高くなっているなんて技術の進歩は凄いなあと厭世的なコメント仕事のメッセージも殆ど音声認識でやれていますがなぜだか決まって誤認識する言葉達。 ちなみにここまでは誤字なし。今あ…

リモートワークのためのリモート電源がトラブルに【半蔵門ビジネス雑談】

リモートワークのためのリモート電源がトラブルに【半蔵門ビジネス雑談】リモートワークで毎日出社ではないので、主に事務所の主力PCにリモートデスクトップでアクセスする。銀行の振込なども事務所PC限定に設定しているので、これができると便利で重宝して…

入院5

副反応による透析の危機は回避 しかし今度は目のぶどう膜炎 最初は失明かもとか脅されたけど ひとまず目薬処方 先生方発言は慎重に患者に聞こえてます

トラストマーク国際連携 WTAの年次総会2020その2【半蔵門ビジネス雑談】

トラストマーク国際連携 WTAの年次総会2020その2【半蔵門ビジネス雑談】午後からは、メンバー企業からトラストマークの標準化について Vice President, Shenzhen Institute of Standards and Technology さらに、データセンターについて香港から Hong Ko…

トラストマーク国際連携 WTAの年次総会2020【半蔵門ビジネス雑談】

トラストマーク国際連携 WTAの年次総会2020【半蔵門ビジネス雑談】コロナ禍の2020年年末12月11日、トラストマーク国際連携 WTA(World Trustmark and trade Alliance)の年次総会2020版がオンラインで開催された。参加メンバー国は、台湾、…

入院4

治療とリハビリに切り替わったが アシクロビルという薬の副作用で腎臓の値が悪化 対症療法で治らない場合 1時透析の可能性も出てくるという それはやだなーリハビリもぼちぼち ステロイドの治療でこちらも副作用があり 血糖コントロールが難航している根気だ…

ビートルが通勤路のど真ん中でエンスト

ビートルが通勤路のど真ん中でエンスト【つれづれ】国際会議の司会を担当する当日の朝、車で家を出た。駅に向かう2車線道路の右折車線で突如エンスト。エンジンをかけようとしたがセルが回らない。バッテリーだ。しかたなくハザードを出し、車を降りて押し…

アンチというビジネスモデル

アンチというビジネスモデル【半蔵門ビジネス雑談】マンザイ番組で政治風刺をやったコメディアンがいた。安倍政権の桜問題、原発、朝鮮学校への支援批判などを相方に喋らせない勢いで5分やりきり、最後にTV局に「改ざんするなよ」と吐いてステージを去って…

入院3

検査は続くMRI, CT, PET-CT 髄液採取 毎朝の採決 大量 首周りエコー 足の反射反応そして最後が脊椎動脈カテーテルと造影剤 2時間かかり、その後安静4時間 これが一番キッツい 大きく息を吸って吐いて止めてのあと、楽にしていいですよ言ってくれなくて死にそ…

入院2

年末最初はコロナのつもりでやってきた 身体全体がおかしく発熱もあり頭痛もあったからだ コロナ検査中は隔離状態やがてコロナでは無いと診断され解除の声とともに普通の救急ベッドへ ひとまず帰れるかなと思っていた所すぐに入院した方が良いとアドバイスさ…

幻想を抱かなくなった

幻想を抱かなくなった【御散歩雑談】20210115いつから(ちょっと幼稚な)幻想を抱かなくなったのかなぁ。語彙が増えてきたから表現に幅がでて、表現したものが幼稚でなくなったからなのか。例えば昔は「詩をかけ」といわれたら、”雲の上に楽園がある”的なこ…

入院1

実は年末より入院しています 疑い病名は脊髄梗塞 右足が完全に麻痺しており治療中です 退院の目処が立っておらず仕事先及個人的にご迷惑をおかけしています 逐次状況は公開しようと思います ご理解のほどお願いいたします

業務引き継ぎは誰の役割か

業務引き継ぎは誰の役割か【半蔵門ビジネス雑談】20210113 米国のドラマで ー 特にビジネス物ーを見ていると、社員がYou are fired! とクビを言い渡されて、私物をダンボールに詰めさせられて、その日のうちに追い出されるシーンがよくある。あれを見ていつ…

これから話す人が本人かをどうやって確認する?(メルカリの場合)

これから話す人が本人かをどうやって確認する?(メルカリの場合)【半蔵門ビジネス雑談】20210112 以前に書いたオンラインでの本人認証で、まだアプリケーションにそうしたプロセスは組み込まれていないと書いたが、 www.odr-room.net 先日、メルカリから通…

ミニとビートル

ミニとビートル【つれづれ】20210111

ネットワーク速度観測

ネットワーク速度観測【半蔵門ビジネス雑談】202101 0夜になるとネットワーク速度が悪化すると言う家族の要請を受けて調査実施。横浜市。フレッツ光。OCN。アンダーラインは、60M以下12月12日 土 23:34 76M12月13日 日 07:26 89M1…

ワンコのおっとっと

ワンコのおっとっと【つれづれ】20210109 ワンコ用のおっとっと。 小さいけど人間用並みに細かく作ってある。 ワンコは、イカやタコやカニの形を認識して楽しむのであろか? まさかね。

地域通貨Tangoo(テングー)

地域通貨Tangoo(テングー)【半蔵門ビジネス雑談】20210108 父の病院に連れていくため実家に帰った際に、市役所にて地域通貨tengoo をチャージして、その足で1階の喫茶IPPO (いっぽ)にてコーヒー。 tengooで支払い地域通貨デビューした。 地域通貨のプラッ…

月の満ち欠け

月の満ち欠け【読書/映画感想】20210107 人間も動物も、子孫を残す。植物が種子を土に落とし新しい芽が出る。そうやって種を引き継いでいく。個の人格や記憶は引き継がれないが、種、種族は継続していく。 では、月がかけ、沈み、また現れるように、「生ま…

カフェベローチェ 人間観察

カフェベローチェ 人間観察【御散歩雑談】20210106 カフェベローチェでひとりランチ中。 よく臨席になる三人組。どこの誰かは知らない。 着席後、一人はスマホ。二人はタバコをふかす。喫煙席だ。三人とも一言も口をきかない。顔をみるでもない。三人で卓を…

配当金もアマゾンギフト

配当金もアマゾンギフト【半蔵門ビジネス雑談】20210105 少しだけ出資している未公開企業が黒字化して、初の配当が出た。 時代だなぁと思うのは、アマゾンギフトで送られてきたことだ。 配当といえば「配当金」だ。 かつては「現物配当」という企業もあった…

これから話す人が本人かをどうやって確認する?

これから話す人が本人かをどうやって確認する?【半蔵門ビジネス雑談】20210104 リモートワーク。webで会議はすっかり当たり前になった。これまで毎日合っていた人たちとも、web会議画面越しが通常になった今、営業活動や協業の最初の顔合わせもweb会議越し…

お屠蘇気分

お屠蘇気分【つれづれ】20210103 お屠蘇気分の3が日。コロナ禍でふらふらと出歩いていると怪しい人物と見なされてしまうかも。そして、最悪、おまわりさんに捕まって職務質問。。。なんてことにならないように。 ということで、職質。これまで職質された経…

選択ー正月実家に帰るー高齢の親

選択ー正月実家に帰るー高齢の親【つれづれ】20210102 コロナ禍は収まらない中、旅の自粛、実家帰省の自粛と言われているが、両親が高齢で二人暮らしの場合には、時間軸として別の配慮と別の判断も働く。それは、「今の自粛はいずれ収まったらまたいけばいい…

今年も宜しく2021年(はてな記事 2110)

今年も宜しく2021年【つれづれ】20210101(はてな記事 2110) 謹賀新年。丑年です。 コロナはどんな世界を余儀なくなれるのか。オリンピックやるのか。楽しく会食はできるようになるのか。会社は続けられるのか。友人たちはどこへいくのか。 不確実な始…