半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月の目次

3月の目次【たまプラビジネス余談放談】20220331 3月が終了する。会社の事業年度も終了。個人的には確定申告もあったり、細々とした業務、個人的な対応も盛り沢山であった。コロナ禍で生活が変わり社会的な仕組みの変化も始まっている。残るものもあるが変…

「こたつブログ」にはなるまいと

「こたつブログ」にはなるまいと【たまプラビジネス余談放談】20220330 ドラマ「ゴシップ」は、3流ネットニュースが新しく着任した編集長によって変わっていくドラマだ。主演の黒木華が風変わりな編集長を怪演したよい作品だった。 本作の中で、「こたつ記…

ウクライナ戦争後に変わること

ウクライナ戦争後に変わること【たまプラビジネス余談放談】20220329 先日来イスラエルの友人と話している。当然彼は徴兵経験者。今でも、アーミーサービスとして年に何回かは従軍するらしい。 以下もろもろ彼との会話より。 ウクライナ戦争は起こるべくして…

スパムコレクション(1)〜(9)

スパムコレクション(1)〜(9)【たまプラビジネス余談放談】2022xxxx スパムメールは毎日何通もくる。手を変え品を変え。知恵を絞ってあれこれ考えてよくもまあ。これからも毎日やってくるだろうがひとまずひとまとめ。 www.odr-room.net www.odr-room.n…

花桃と月

花桃と月【つれづれ】20220327 蕾と咲き初めの花桃。 そして夕方の月。 花札の絵柄にもなりそうで。 風流。

次郎、富有、八朔

次郎、富有、八朔【つれづれ】20220326 裏山の畑に新しい苗を植えた。 富有柿x2、次郎柿x3、八朔x2 収穫は数年後か。それもまた楽しみ。 手前のピンクは花桃。

文房具ラブ(39)クリスタルグローヴ

文房具ラブ(39)クリスタルグローヴ【つれづれ】20200325 地球は丸い。丸いのに刺々しい争いは絶えない。ところで、1986年。ロンドンにいくには、当時のソ連の上空は飛べず、給油でアンカレッジを経由して北極周りで24時間かかった。その後冷戦が終…

これがあるからオンライン申告を躊躇した

これがあるからオンライン躊躇した【たまプラビジネス余談放談】20220324 今年の確定申告は持参提出した。提出時は気が付かなかったが前日にオンラインがダウンしていた模様でそういえば行列がやや長かったような。オンラインで予定していて、他の予定もそれ…

文房具ラブ(1)〜(37)

文房具ラブ(1)〜(37)【つれづれ】20220323 ここらでひとまとめ。 文房具は、書いて、塗って、切って、貼って、押して、などのアナログな、物理的な行為のための道具だ。使えば使うほど愛着が出てくる。見ているだけでも楽しい、そしてそれらひとつひ…

「平和主義」とは”平和”のために”祈る”だけでなく

「平和主義」とは”平和”のために”祈る”だけでなく【御散歩雑談】20220322 ロシア・ウクライナの戦争はまだ続いている。 改めて平和や戦争について考える。考えるべきだ。戦争はいけない。それは避けたい。避けるにはどうするのか。戦うのを放棄することで防…

春の予感、実感

春の予感、実感【つれづれ】20200321 目覚めて 室内の温度計を見ると24度を指して いた。 床暖房もエアコンも付いていないのに。 もうこれは春なんだろうな。桜も開花した。昨年より少し遅い。 (そして何よりそれを聞くあなたが想像〜)←これはラジオのCMを…

文房具ラブ(36)登場機会の減ったデスクカッター

文房具ラブ(36)登場機会の減ったデスクカッター【つれづれ】20220320 前職で社内報や社内誌の編集をしていた時期があったが、かつてはこれとスプレー式のデザインボンドが必需品。ガイドに挟んでロール式の丸い刃を滑らせると綺麗に切れる。デザインボン…

ソフトトイ

ソフトトイ【つれづれ】20220319 子供用カーペットでいろいろな形がくり抜かれている繋げるマットの型抜きおもちゃ。娘たちはあまり車に向かわなかったのに、孫の男の子は車にとても興味があるみたい。男女差?本能的みたいなものなのかな。 車を表す擬音も…

郵便が夜来る

郵便が夜来る【たまプラビジネス余談放談】20220318 実家の母親がヘンなことを言っていた。 「郵便を出したから明日着くはず」 と私が言った時のことだ。 「最近郵便が夜遅くに来るんだよ。近所に住んでいる郵便局の人が帰り際に入れて行くのかね?」 いやー…

コロナ禍、病院面会はSkypeになった

コロナ禍、病院面会はSkypeになった【御散歩雑談】20220317 父が入院している病院は、他の多くの病院と同様、この時期面会ができない。高齢なので実際の様子を見ておきたいのだが、病状の説明の機会も少なくて家族としては心配が尽きない。相談すると院内で…

確定申告2022完了

確定申告2022完了【たまプラビジネス余談放談】20220316 今年も確定申告が済んだ。 以前に比べると随分と簡略化されている。いい傾向。印鑑が不要となった。医療費の一覧も送付されてきているし、何よりも自分の作業としてパターン化されてきているので新し…

スパムコレクション(10)テンプレートがあるのか

スパムコレクション(10)テンプレートがあるのか【たまプラビジネス余談放談】20220315 スパムメール新手シリーズ。すでに(1)(2)(3)(4)(5)(6)(7)(8)(9)でご紹介しているが、 スパムコレクション(1)ETC利用照会サービス…

男の作法

男の作法【読書/映画感想】20220314 原作は池波正太郎氏作の同題名文庫で男の作法を描くエッセイ。鮨屋の選び方、粋な頼み方、シャリやムラサキなどのプロ用語をやたらと使うもんではないよと諭してくれる「おじさん」に巡り合った元編集者の保険セールスレ…

ファンタオレンジ

ファンタオレンジ【つれづれ】20220313 ファンタと言えば、ファンタオレンジかファンタグレープだよな。ファンタグレープは血糖値が下がったときにすぐに効く。ファンタオレンジはやっぱりさっぱりしたいときかね。 期間限定って書いてあるので迷わず買って…

コンビニワイン侮れない。

コンビニワイン侮れない。【つれづれ】20220312 最近のコンビニワイン侮れない。 ラベルもなんだかやたらとかっこよくない? 500ミリで夕食にちょっと飲むにはぴったりなサイズで味もなかなか悪くなかった。次回は赤いのを買ってみることにした。

タコ足配線注意喚起

タコ足配線注意喚起【たまプラビジネス余談放談】20200311 今日3月11日は東日本大震災の起きた日だ。もうすでに11年経っているわけだがいまだに傷の癒えていない地域もある。また、同規模の地震はいつ起きるか分からないので引き続き注意をしながら生活して…

報・連・相 ルールへの過剰適合

報・連・相 ルールへの過剰適合【たまプラビジネス余談放談】20220310 車中のラジオで、 「報・連・相は日本の特徴的な企業文化だが、それは日本のイノベーションを阻害している?」 というテーマで、座談会的な番組が流れていた。 日本では、報・連・相に縛…

最初に触れた音楽または曲または歌または・・・

最初に触れた音楽または曲または歌または・・・【御散歩雑談】20220309今や音楽は欠かせない。眠りに就きながら聴き、目覚ましに聴く。ランチにBGM、子犬の散歩にイヤホン装着し、夜のベスト10の番組、ビートルズのルーフトップコンサート映画。音楽はずっ…

Paterson パターソン

Paterson パターソン【読書/映画感想】20220308 ニュージャージ州のパターソンに住むパターソンさんは、 詩人であり、 バスの運転手だ。 愛する妻と愛犬マーヴィンと暮らす。毎朝6時に起きてバスを走らせる。夜には犬の散歩に出かけ、途中でいつものバーに…

ホログラムの実用が見える

ホログラムの実用が見える【たまプラビジネス余談放談】20220307 ホログラムといえば、映画「スターウォーズ」の亡くなったジェダイたちが主人公に話しかけるシーンだ。「王様のホログラム」でトムハンクスがアラブの王様に売り込むためプレゼンに奔走する話…

文房具ラブ(35)ぶら下がり引き出し

文房具ラブ(35)ぶら下がり引き出し【つれづれ】20220306 ぶら下がりラックに続いて、引き出しバージョン。幅は25cm。キャンバス地で丈夫そうだ。お値段も手頃だ。底も布なのであまり荷重をかけると凹むが、文房具であれば使用に耐えうるだろう。 お値…

完食

完食【つれづれ】20220305 先月いただいたやつ。完食した。 おまけはプルバックの新型のチンクエチェント。ドライブマイカー、観るか遊ぶか。

Web会議はインフラになった

Web会議はインフラになった【たまプラビジネス余談放談】20200304 2020年は思えば記念すべき年といえるだろう。 リモートワークを余儀なくされ、テレビ会議もしくはWeb会議が定着した。同時にシステムとしてもほぼ完成してきて、次に注意するのはよりコミニ…

ニュアンスコミュニケーション

ニュアンスコミュニケーション【たまプラビジネス余談放談】20220303 「オンラインになるとなかなか雰囲気が伝わらない」と言う話はよく聞く。 リモートワークでは、実際に会わない。 仕事に関係する誰かとすれ違うこともないし直接に目線を交わすこともない…

スマホカメラ事件

スマホカメラ事件【御散歩雑談】20220302 先週スマホいじっていて久しぶりにカメラのセルフ撮影を行おうとしたらセルフ側のカメラに変更できなくなっていた。 何度も再起動してもダメで、咄嗟に安くなっているブラックベリーを買おうかとアマゾンで 購入しよ…