半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

コロナ禍、病院面会はSkypeになった

コロナ禍、病院面会はSkypeになった【御散歩雑談】20220317

 

父が入院している病院は、他の多くの病院と同様、この時期面会ができない。高齢なので実際の様子を見ておきたいのだが、病状の説明の機会も少なくて家族としては心配が尽きない。相談すると院内であればTV電話で面会ができるようになっているということで試してみた。入院病棟のフロアにははいれないがエレベータホールまで行って看護師さんを呼ぶとタブレットを持って来てくれた。Skypeで病室の患者と会話できるようになっていた。さっそく試してみる。

Skypeは、院内からの接続のみとなっていて、外部、たとえば自宅からは面会できない。エレベータホールなのであまり大声での会話もできない。TV会議でも体験しているように、同時に双方から話せるのだが、会話が被ってしまうのは慣れの問題もあるし、入院している父が90歳と高齢でもあり、Skypeでのコミュニケーションはなかなか難しいものであった。お互いが同時に話してしまってどちらも聞こえず、聞こえなかったと伝えるのも双方同時に話し始めて被ってしまい、思った以上に使い勝手は良くなかった。

 

結局、我が家のケースの場合、

f:id:emandai34:20170612030357j:plain


「病院の面会」については、携帯電話のほうがうまく話ができるようだ。でも病院も少しずつ患者のために工夫をしてくれてありがたい。