半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

確定申告2022完了

確定申告2022完了【たまプラビジネス余談放談】20220316

 

今年も確定申告が済んだ。

以前に比べると随分と簡略化されている。いい傾向。印鑑が不要となった。医療費の一覧も送付されてきているし、何よりも自分の作業としてパターン化されてきているので新しい冒険!?は不要だ。

税務署の電子申請書作成コーナーのサイトを開き、昨年の申請ファイルを読み込み、今年の所得、源泉徴収、医療費、寄附、保険料、の数値を更新し、PDFを作成、印刷して、関係書類を貼付し、準備完了。資料さえ揃っていれば、作成自体は30分で終われる。

 

税務署でも提出の列はコロナの影響で少し長くなっているものの、受け入れ側もスムースさが増しているように思える。受付テーブルには、提出物と控えを置く場所が示されていて、提出物をササッとチェックし、控えにポンと受付印で、「ご苦労様でした」と手際よく終了。

受付の担当の人が、「作成コーナーをご利用でしたら、マイナンバーカードがあればカードリーダーがいらなくなりました。」と案内をくれた。

これによれば、スマホがあればそこでQRコードを読み込んでできるようになったそうだ。来年はいよいよ電子納税ができそうだ。

f:id:emandai34:20220309175438j:plain