半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

再会と初めまして

再会と初めまして【御散歩雑談】20210831 その昔、メールは出会いのツール、SNS(当時そう言ってたかは忘却)は再会のツールといっていた。今はむしろ逆か。メールは再会、SNSが出会いのツールになった。 影響を受けた先輩が朗読ドラマに出演していることを…

観葉植物の効用、効能

観葉植物の効用、効能【御散歩雑談】20210830 長いサラリーマン時代は、それなりの規模の企業だったので、しっかりした総務部が職場の環境にも気を配ってくれて、大振りの観葉植物「観葉」が適所に適時に配置され交換されていた。だからその時は気にも止めな…

文房具ラブ(21)穴あけホチキス

文房具ラブ(21)穴あけホチキス【つれづれ】20210829 この穴あけホチキスは針は使わずに、紙の束に穴を開けて、紙で括る。針がないのでそのままシュレッダーにかけられる。環境配慮だが、書類をホチキスで留める機会も少なくなった。たまに必要な際にも針…

アイススイスイ

アイススイスイ【つれづれ】20210828 暑いので負けないようにアイスだ 頭キーンでボケボケーこどもジー!でもバクー!

ビジネスバッグは重くなる

ビジネスバッグは重くなる【半蔵門ビジネス雑談】20210827 以前から仕事に使うバッグは重かった。いや徐々に重くなるんだ。最初はそれほどでもないが徐々に徐々に重くなっていく。これはどのバッグでもそうだった。それは、なんでも入っているからだ。なんで…

ChromebookでMS-WORD

ChromebookでMS-WORD【半蔵門ビジネス雑談】20210826 春先から企てている"モバイル充実計画"では、13インチのMacbookAirに加えて、新たに、15インチのChromebookを装備予定。用途はリモートワークで21インチiMacへのリモートデスクトップ接続時に、少…

揶揄とマウンティング

揶揄とマウンティング【御散歩雑談】20210825 SNSを覗くことが日課になって久しい。 誰かの書き込みを見るのは楽しみ。鋭い意見には感心し、悲しい知らせにはしんみりする。アホなジョークにはニンマリし、非道い体験には怒りも覚える。 これらは平坦な日常…

Google SIteのアップグレードはデザインがほぼ一律になる

Google SIteのアップグレードはデザインがほぼ一律になる【半蔵門ビジネス雑談】20210824 所属している某学会のwebサイトの管理を担当している。元は引き継いだものだが当時予算もなくてGoogle Siteを使用することになって今に至る。 ところでGoogleは、この…

ロケスタッフ経費削減は多分こうしている

ロケスタッフ経費削減は多分こうしている【御散歩雑談】20210823 最近継続的にみている番組がない。TVがつまらんと次女が見ているYoutubeのチャンネルでひとしきり笑う。TVをつけてみると芸人によるロケ番組をやっていた。地方に行ってバスで回りながら地元…

うなうな

うなうな【つれづれ】20210822 暑い時負けないように、鰻重だ。

プルメリアの葉

プルメリアの葉【つれづれ】20210821 今年は花は不調だけど、葉はでかい。

「家族より会社」じゃなくなりそうか

「家族より会社」じゃなくなりそうか【御散歩雑談】20210820 ずっと昔。1994年頃だったか。 ノベル社のスクール担当だった時に、研修でソルトレイクのノベル社へ1週間くらい訪問した。研修の合間の休日にノベル社の副社長とゴルフをすることになり早朝…

パンデミック、ワクチン、(記録)その2

パンデミック、ワクチン、(記録)その2【御散歩雑談】20210819 2度目のワクチン接種後の副反応記録。 www.odr-room.net ちなみに接種したのは地元の一般クリニック。いわゆるかかりつけ医である。 休診日にワクチン対応をしているようで、かつ、予約制な…

習字とお茶を習いたい

習字とお茶を習いたい【御散歩雑談】20210818 法事の案内の宛名を書いている。筆なんて使うのはこんな時くらいしかなくなってしまった。肩凝った。リハビリマッサージやってもらったばかりなのに。”川”の右の縦棒がはねちゃってるし。習字とお茶を習いたい。…

エアコンかけた部屋で怠惰ける

エアコンかけた部屋で怠惰ける【御散歩雑談】20210817 わかってもらえないのは力不足か、必然か それはそれでいいのか わかってもらえないことで作られる未来もある だから、それはそれでもいいか うまくいかない(予定通りにいかない、やってくれない)こと…

月末キャッシュの裏話

月末キャッシュの裏話【半蔵門ビジネス雑談】20210816 サラリーマン時代のほとんどの時期は、まあまあ大手の企業にいて、売り上げや原価、利益には敏感だった。部門の業績目標は管理されていて、年間だけでなく、半期、四半期単位で目標管理の中にいたので、…

文房具ラブ(20)ゼムクリップとケース

文房具ラブ(20)ゼムクリップとケース【つれづれ】20210815 最近はあまり印刷物を出さなくなったし、閉じる場合でも環境配慮で紙に直接穴を開けてしまうことも多い。そもそも集まって会議をしないし、資料がデジタルで配布されていて、みなさんノートPCで…

文房具ラブ(19)少額金庫

文房具ラブ(19)少額金庫【つれづれ】20210814 またまた文房具じゃないかもだけど、小型金庫。文字通り現金入れ。でも軽いからすぐ持っていけるし、鍵もすぐあくし、あまり意味ないか。

マーケットインをプロダクトアウトで包み込む

マーケットインをプロダクトアウトで包み込む【半蔵門ビジネス雑談】20210813 高級店だけでなく普通レベルの店舗すらが閉店し、跡地には100円ショップを始めとするデフレを象徴するショップが開店してはまた消えていく日本。 そんな中、高品質なのに安さ…

どれを信じるか ーブランド、ロゴ、写真、定価、売価ー

どれを信じるか ーブランド、ロゴ、写真、定価、売価ー【半蔵門ビジネス雑談】20210812 facebookなどのSNSには広告が多くでてくる。進んでアクセスすることは少ないが、どうなの?これ、と思うものがたまにある。 広告主・高島屋(に見える)がクリアランス…

いい場所みっけ

いい場所みっけ【つれづれ】20210811 眺めのいい安全な場所みつけたぞ。 猫じゃない、犬です。

人生七味唐辛子

人生七味唐辛子【御散歩雑談】20210810 人生七味唐辛子 うらみ そねみ つらみ ねたみ やっかみ ひがみ いやみ これを浴びることで深みがでてくる (ドラマ ラストチャンスより) 。。。らしい。 これは一見、そんなのを浴びる自分はいいやつで、それらを浴び…

引越しオンライン・ガレージセール的な

引越しオンライン・ガレージセール的な【半蔵門ビジネス雑談】20210809 麹町オフィスを閉じる日が近づく。まだ来月末なので2ヶ月近くあるが。自宅本社への統合なので家具を保管できる場所も倉庫だけに限られるので、使用していたオフィス家具関係を一度整理…

今年初ネクタイ

今年初ネクタイ【つれづれ】20210808 コロナ禍に加えて入院もあったので、ネクタイで仕事するのは、今年初か。アパレルも厳しいはずだよ。 「夢を見られたのは幸せだった」ゴリラ ネクタイ 佐藤邦雄

文房具ラブ(18)椅子

文房具ラブ(18)椅子【つれづれ】20210807 文房具と言えないかもだが。オフィスでの重要な役割。固そうと言われそうだが、姿勢は悪くならない。フランフランにて。20年くらい使ってるかも。

寝る前にしてはいけないこと

寝る前にしてはいけないこと【御散歩雑談】20210806 入院中、特に理由はないのに眠れない夜が何日かあった。寝る前の回診で明日からの治療のことを聞かされて、副反応の可能性や効かない時の対策、他の危険性などを知り、そのことばかりを考えてしまい、音楽…

パンデミック、ワクチン、(記録)

パンデミック、ワクチン、(記録)【御散歩雑談】20210805 映画の世界でしかないと思っていた伝染病のパンデミックがリアルに起こってから1年8ヶ月、まだ収まる兆しも見えない。マスクが当たり前になり、都市封鎖が実施され、店が営業制限され、酒類も規制…

頼んでいないのに届いた商品は処分可能

頼んでいないのに届いた商品は処分可能【半蔵門ビジネス雑談】20210804 情報提供。 昔からある送りつけ商法。頼んでいない商品を勝手に送りつけ、開けてしまったのだから支払えと金銭をだまし取る詐欺商法だ。うっかり頼んだのを忘れていたと勘違いしたり、…

自分の言葉で語りたい

自分の言葉で語りたい【半蔵門ビジネス雑談】20210803 お客様にコンサルティングをしている。 ある客先の場合。 事業計画を創るお手伝いをした。話の最初で、事業計画はどんな風に創るのか聞かれたので、一般論から始める。しかし、ここはそんなに時間を使う…

スタンディングデスク試す

スタンディングデスク試す【半蔵門ビジネス雑談】20210802 1週間入院するとリハビリで完治までに1ヶ月かかるのが目安という。現在、3ヶ月入院した後のリハビリを継続中だが、その計算だと1年かかるのか。仕事は座ってばかりなので、足が浮腫みがちだし、…