半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

ChromebookでMS-WORD

ChromebookでMS-WORD【半蔵門ビジネス雑談】20210826

 

春先から企てている"モバイル充実計画"では、13インチのMacbookAirに加えて、新たに、15インチのChromebookを装備予定。用途はリモートワークで21インチiMacへのリモートデスクトップ接続時に、少しでも画面を大きく見るためだ。

ChromebookなのでMicrosoftのOffice系がないのが基本構成。そのために結局、MacbookAirを持ち歩くことになるのではナンセンス。そこで、Microsoft365のクラウド型オフィスを検討、まずはどんな感じなのか無料でできる範囲でやってみる。

www.lifehacker.jp

 

Chromeで、Officeを拡張機能で使えるように設定。簡単。

実際、文書を読み込んでみると、できそうだ。

f:id:emandai34:20210817181355p:plain

Wordは、ブラウザで動く。ここにWordファイルをドロップして、ファイルを開く。開けた。詳細には試していないが、ほぼパッケージ版と同じようにみえる。これで目処はついた。

 

それにしても、3月から検討しているのに、まだ買ってないと言う軟弱さ。笑