半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

リモートデスクトップで謎のフン詰まり状態

リモートデスクトップで謎のフン詰まり状態【半蔵門ビジネス雑談】20210506

 

リモートワークで、Googleのリモートデスクトップ機能を活用し、重宝している。無料で使い勝手もいい。しかし、時々勝手にログアウトされたりすることがあり、困ることはある。

 

今回遭遇したのは、まるでネットワークのフン詰まり状態で、接続ができない状態が発生した。

いつものように接続しようとすると、Chromeのリモートデバイス上に一台も接続できるPCが出てこない。ネットワークが死んだか?と思ったが、同じネットワーク上にある別PCにスカイプで接続すると問題なく通信できる。

次女にお願いして再起動してもらったが状況かわらず。しかも、ローカルでChromeを再起動しても、アクセスできず、Safariもアクセスできないようだ。いろいろやってもアクセスできず、もうあきらめて、Dropboxでデータを送ってもらおうと、メニューバーにあるDropboxアイコンを開けてもらった。すると、前回の起動時に開いたままだったExcelのファイルの修復ファイルが12個開いて来た。それとともに、止まっていたChromeが突如動き出し、何事もなかったように、アクセスできるようになった。

 

まるでフン詰まり?

 

ともあれ、無事にアクセスできるようになりめでたし。

ファイルの開きっぱなしはよくないね。

f:id:emandai34:20210502073640j:plain