半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

初夢

初夢【つれづれ】20220103

 

一富士二鷹三茄子とよくいう。縁起のいい初夢だというが、それにしてもそんな登場人物の、登場キャラの夢は見ないよなぁ。昔の人は見たのかなぁ。今だったら、アイドルとかヒーローとか、彼女とか彼氏とか、推しメンとか推しアイドルとか、なんじゃないのかね。

 

ワンピース好きなら1ルフィ、2ゾロ、3サンジ とか?

アイドル好きなら1。。。。ダメだ、アイドルの名前出てこない

 

ところで、初夢は、なかなか繋がらないPCとインターネットとの格闘だった。ネットに繋がったと思ったらブルートゥースのキーボードがおかしい。入力するとローマ字から変換すると文字の前に入力した文字のアルファベットが現れる。「万代」と変換したくて、「mandai」と入力すると「mandai万代」となってしまうのだ。PCが遅いのか。キーボードが悪いのか。他のPCにそのキーボードを接続するとちゃんと動く。ということはPCのせいか。元に戻そうとしたら今度はキーボードが接続できない。キーボードが接続できないと入力できないので、リモートデスクトップで他のPCからリモート入力しようとしたがパスワードを控えていなかったようだ。このままでは困るので、一度リモートデスクトップを削除して再登録、新パスワードを設定した。ここですでに横道に逸れている。最初の目的とは違う状態。有線キーボードを探してきて入力し、リモートアクセスはできた。そもそもキー入力を調べていたのに、余計なことをやっていて回りみち。やっとキー入力の確認を再開したが繋がらない。仕方ない。マニュアルを探そう。マニュアルを探して、KB電源投入、FN+1で一台目のPCとして接続、FN+TABでブルートゥース接続、PCにデバイスが現れたのでPCでの接続ボタン、やっと接続までできた。問題は治ったようだ。

という初夢は縁起がいいのか悪いのか。

厄落としと思っておこう。

f:id:emandai34:20211127180537j:plain