半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

仕事環境再整備する

仕事環境再整備する

 

退院の計画を進める。基本は在宅リハビリのための調整、整備だが、仕事環境も変更しないと周囲への迷惑がかかるので、仕事特に事務系や報告系の仕事を回せるようにしないといけない。

現在までの環境としては、自宅本社3Fに経理財務系、東京事務所に業務系の資料やアクセス環境が構築してある。唯一この考えにそぐわない点として、東京に銀行へのアクセス機能が設置してあることだ。

いずれにしても、自宅本社3Fを1Fに、東京事務所も自宅へ設置することになろう。今でも時々発生する問題として、銀行アクセス用のICカードリーダがPC再起動では動かないことがあること。カードを挿し直す必要がでてくるとお手上げであるからだ。

 

物理的に移動することはよしとして、実は自宅1Fにはインターネットがない。3FのWifiは、2Fから1Fが階段でないため繋がらない。また、別世帯だったためLAN回線も1Fには接続しなかったのだ。したがって、1Fに新規にインターネットをひくことにする。

 

昨今リモートワークのため、光工事のスケジュールもなかなか取れないらしいので、病院から電話会社に連絡し、できれば退院直後には工事が入ってもらえるようにしようと画策している。

そううまくいくか?

結局退院前に立会いできないまま工事完了の可能性もある、問題なければいいけどね。