半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

リモートデスクトップのモニタサイズ差

リモートデスクトップのモニタサイズ差

意外と大きい問題かも知れない。

リモートワーク環境の一形態として、例えば本社にある自分のメインのマシンをホストとして、リモートデスクトップなどのアクセスツールで遠隔操作する選択肢はコスト的セキュリティ的にも有効だ。 自分も実際使用して居る。

しかし寄る年波一気に視力が落ちてしまったのだ。画面の文字が見えない。これはホストのモニタ解像度が大きくリモートアクセスして居るノートが13インチということにも起因する。つまり21インチのホストiMacを13インチで見ているため画面が小さくて文字がよめなくなってしまったのだ。。。orz

こうなるとリモート側の画面を大きなものにする必要が出て来た。でかいのを持ち歩くのは本末転倒か。でもリモートが長期化、 固定化する傾向もあるから、やむなきかな。。。

そうなるとケチらずにリモートからメールやデータにも直接アクセスする正攻法にする方がいいのかぁ。

ホスト側モニタをリモートより小さくするという手もあるか?

これじゃあるいはさらにせこいか。