半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の目次 〜梅雨明けて暑さが本格化するぞアイスの準備はいいかw〜

7月の目次 〜梅雨明けて暑さが本格化するぞアイスの準備はいいかw〜【たまプラビジネス余談放談】20230731 文月。コロナ禍第9波といいつつもあの扱いは終わりを迎えコロナ後の日常、経済も回復基調ではある。しかしこのタイミングで終わりを迎えるものが多…

ワンピース 106巻

ワンピース 106巻【読書/映画感想】20230730 ワノ国を出てドクターベガパンクの未来島へ上陸した麦わらの一味、そしてそこにはベガパンクを消そうと派遣されたCP0がやってきた。相まみえるルフィとロブルッチ。ガープはコビーを助けに黒ひげティーチの拠点…

プルメリア

プルメリア【つれづれ】20230729 プルメリア。20年くらいずっと2階のベランダだったが大きくなってしまって1階に下ろして初の夏。地面に近いからなのか、肥料の具合がよかったのか、多くの枝に蕾がついた。満開も近い。

ゆうちょ口座のセキュリティ

ゆうちょ口座のセキュリティ【たまプラビジネス余談放談】20230728 IT業界長いのだがあるまじき間違い、勘違いがよくある。 ゆうちょ口座の取引時、これまでは振り込みなどの都度メールで発行されてくるワンタイムパスワード入力だったが、7月から専用デバ…

バナナチャレンジ

バナナチャレンジ【御散歩雑談】20230727 今年はプルメリアがこれまでになく満開ーー満開とは全部開花という意味になってしまうから違うか。例年だと1本の木に1〜2株の蕾だったのが、ほぼ全枝に花がついた。庭にある夾竹桃も例年になく花がいっぱい。やは…

通販では到着したらすぐ確認しよう

通販では到着したらすぐ確認しよう【たまプラビジネス余談放談】20230726 相変わらず通販でよく買う。 また買いたいものは大抵通販で見つかるものだ。なんでも手軽に、しかも、安い送料で、比較的すぐに届き、品質もある程度保たれている。ECといわれて普及…

銀行オンラインの電子証明書更新でつまづく

銀行オンラインの電子証明書更新でつまづく【たまプラビジネス余談放談】20230725 銀行口座にアクセスして支払いや出金をするオンラインのサービスはセキュリティが”イノチ”だ。IDとログインパスワードだけでなく、ワンタイムパスワード、ICカードなどに加え…

紛争でしたら八田まで(13)台湾ー南アフリカーアメリカ

紛争でしたら八田まで(13)台湾ー南アフリカーアメリカ【読書/映画感想】20230724 地政学と知性そしてプロレス技で警察が介入しにくい紛争を落とし所をみつけ解決する、地政学リスクコンサルタントの八田百合が、中国との関係、その成り立ちの中で自らの…

おそかりし藤の花

おそかりし藤の花【つれづれ】2023023 大分遅い開花だが生垣の藤。道路にはみ出てしまい通行の妨げになるので時々折られてしまう。

夾竹桃咲いた

夾竹桃咲いた【つれづれ】20230722 家の生垣に夾竹桃が咲いた。ドラマでよく殺人の道具にも使われる有毒の植物。こんなところに無防備に咲いていていいのかわからない。でもま、人通りのあるところだからオープンといえばオープンではあるが。

ウェイクワード

ウェイクワード【たまプラビジネス余談放談】20230721 OK!グーグル!とかアレクサ!とかスマートスピーカを起動するときに呼びかけるワードを「ウェイクワード」というらしい。いうそうだ。 ウェイク=起こす、スマートスピーカーは普段黙って会話を聞いて…

アマゾンプライムタイマー

アマゾンプライムタイマー【たまプラビジネス余談放談】20230720 確か前回は2021年だった。有線マウスのスクロールが滑ってできなくなった時、Amazonで今使っているワイヤレスマウスを購入したのだが、その時もプライムセール中だった。少しお安く買える…

ホントに暑い、あっつい!

ホントに暑い、あっつい!【御散歩雑談】20230719 梅雨は明けたんじゃないかという暑さ。 しかし天気予報士によると 「明けた宣言して5日くらいしてから梅雨前線がまだ雨を降らせる見込みがある場合は”明け”宣言は出せない」 らしい。12日現在で17日以…

やっぱりパスワードを忘れた時は面倒臭い

やっぱりパスワードを忘れた時は面倒臭い【たまプラビジネス余談放談】20230718 オンライン証券口座にアクセスしようとしたら、 「暗証番号に変えて取引パスワードを設定しろ」 というメッセージが出てきた。はい、じゃあします、と設定しようとしたら、設定…

サガンの気持ちが勝手にわかる

サガンの気持ちが勝手にわかる【たまプラビジネス余談放談】20230717 ツールドフランスが開催されている。JSPORTSオンラインを契約して毎深夜チェックする。翌朝はサイクルスポーツのWebでリザルトをチェック、目ぼしい選手の順位やタイムを見るのが日課のシ…

宅地的草刈りはアイスコーヒー と共に浄化される

宅地的草刈りはアイスコーヒー と共に浄化される【御散歩雑談】20230716 数十坪程度かな。もともとは梅林だったところでここだけ売れ残った。2本の花桃が残っている。草刈りは年2回程度だが、住宅地にあるせいで、こちらの予定通りの草刈り日程が来る前に…

倉庫断捨離

倉庫断捨離【御散歩雑談】20230715 断捨離の行き先は物置や倉庫だったりする。ゴミになるはずのもののエントロピーが移動しただけだという説w。断捨離の結果は物置が混雑しているという事実もある。先日の地震のせいだと思われるが、物置の中のいろいろが崩…

夏は革ベルトの腕時計アカン

夏は革ベルトの腕時計アカン【御散歩雑談】202307 やっぱり夏は暑い。汗をかく。皮膚にじっとりとかいてタラタラ、Tシャツの下着もぐっしょりしてくる。それくらいだから当然腕にも汗をかき、結果として腕時計のベルトも汗まみれ。革は汗を吸ってしまうので…

プリンタの廃インク吸収パッドの限界

プリンタの廃インク吸収パッドの限界【たまプラビジネス余談放談】20230713 プリンタを2台使っている。エプソンのEP805AWとEP805AR。wは白でRは赤だ。なぜ同じ機種かというと買い替える時にプリンタインクカートリッジが無駄にならないようにするため、それ…

サンプラザ

サンプラザ【御散歩雑談】20230712 7月2日中野サンプラザが閉館し、最後のコンサートが行われた。同ホールを愛し、ここでのライブ回数も一番多く、武道館でなくこのサイズのホールにこだわり続ける山下達郎氏のサンプラザラストライブ。記事によれば顧客が…

ChromeでPDFの特定ページを別ファイルにする

ChromeでPDFの特定ページを別ファイルにする【たまプラビジネス余談放談】20230711 経理証票のデジタル化の準備が進むが、受け取ったファイルがPDFの場合でそのうちのページを別ファイルに抜き出したい場合、PDFの編集ツールがあれば簡単だが、そのためだけ…

切手はなくなるのだろうか

切手はなくなるのだろうか【たまプラビジネス余談放談】20230710 毎月郵便局にいく。 会社が納める社会保険料と市民税を支払うためだ。振り込み用紙が郵送されるので、Pay easyでも払えるのだが郵便局員の知り合いと世間話をする楽しみもあり出向いている。 …

初夏の庭、花、果実

初夏の庭、花、果実【つれづれ】20230709 休日。初夏の庭の花、果実が例年通り咲き、実る。 凌霄花(のうぜんかずら)、昨年は咲かなかったが、今年は満開。公園のも今年は満開だ。昨年がおかしかったのかも。 みかん、甘くて美味しい。 富有柿。ちょうどい…

コーヒーはスティックかも

コーヒーはスティックかも【御散歩雑談】20230708 コーヒーが楽しみになってもう11年経つがいまだにドリップして入れたコーヒーがうまくない。挽いた粉の段階ではよい香りなのに入れると薄い!香りもあまりしない。高いのを買っても、紙のフィルターをやめ…

名義変更は売却時でいい

名義変更は売却時でいい【たまプラビジネス余談放談】20230707 ジャックスからハガキが来た。過去経験上、ここからの連絡は、 「タツローのファンクラブ会費」 を払うくらいしかの取引しかないはずなので、 「それかな?でも払ってるけどな」 と思ってハガキ…

”物質伝送装置”ができない限り

”物質伝送装置”ができない限り【たまプラビジネス余談放談】20230706 運送業だった亡父が私の就職時に「これからはコンピュータかもしれないが、いくらそれが進化しても、”物質伝送装置”ができない限り、運送業には仕事がある。最後まで残るはずだ」と寂しそ…

地元お祭り復活クラウドファンディング

地元お祭り復活クラウドファンディング【北毛再起動】20230705 出身地元には市を上げての夏祭りがある。コロナで数年開催されていなかったが4年ぶりに開催の運びとなり資金をクラウドファンディングで集めるそうだ。推測だが資金そのものより参加応援意識を…

生保D社のオリジナルWeb会議

生保D社のオリジナルWeb会議【たまプラビジネス余談放談】20230704 Web会議といえば、zoom、teams、meets、web-ex、skypeなどが主流だ。いずれも定評があり、利用方式もほぼ同じ。URLを送ってそれをヒットすると会議室に入れる。カメラやマイクの設定、背景…

アクセスカウンターが減ってスターが増えた

アクセスカウンターが減ってスターが増えた【御散歩雑談】20230703 6月の前半からなぜか突然、アクセス数が3分の1くらいに減ってしまった。理由が全然わからないが、急に、突然、減った。しかし逆にスターは増えた。いただけるようになった。書いているブ…

大丈夫ですか? by カマキリ

大丈夫ですか? by カマキリ【つれづれ】20230702 自転車のチューブを交換していたところカマキリの赤ちゃんがバルブの確認をしているような一コマ。大丈夫ですか?って感じでカマキリが。