半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

やっぱりパスワードを忘れた時は面倒臭い

やっぱりパスワードを忘れた時は面倒臭い【たまプラビジネス余談放談】20230718

 

オンライン証券口座にアクセスしようとしたら、

「暗証番号に変えて取引パスワードを設定しろ」

というメッセージが出てきた。はい、じゃあします、と設定しようとしたら、設定に必要な暗証番号を忘れてしまっていた。自分では忘れていないと思っていて、暗証番号と思っていた番号を入れたがどうやら違っていたようで、所定回数間違えてもうだめ。結局「Webで再設定せよ」と指示が出ているが、ログインできないので再設定もできない。その後の試した手順。

 

1)”できない場合はこちら”とサポートの案内が出ているのでそちらをアクセスしてみると、電話番号案内が出てきたのでかけてみる。”ログインIDを入力”とありつながるかな?と思いきや、「混雑していて30分以上待たせるから」と切られてしまった。

 

2)ふと見ると右下にチャットが出ていた。チャットならつながるかなとクリック。しかしこちらもウェイティングのアイコンがぐるぐる回って繋がらず。特にChromeでは繋がらないようで、Firefoxでやってみたら繋がった。質問をするがボットによる回答では埒が開かず。

 

3)エラー時の説明に、「ウェブで再設定」とあったので再設定できる場所を探すが、どうしても最初の「暗証番号に変えて取引パスワードを設定しろ」の画面になってしまう。既に所定回数暗証番号を間違えているのでできるすべもなし。

 

4)”郵送の場合はこちら”の案内あり。PDFを印刷して記入して郵送するという。宛先も印刷すれば切手代も不要。結局ここに落ち着くのか。

 

斯くしてパスワード再送を請求して待つことに。やっぱりパスワードを忘れた時は面倒臭い。f:id:emandai34:20210824181921j:plain

ところで、暗証番号であってる?暗唱番号か?メモらないほうがいいっていうから暗唱かな。でも番号の種類としては暗証か。暗唱は、空で覚えるもの、暗証は、当人であることを証明する番号。やっぱり暗証だな。