半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

経済成長が必要な訳

経済成長が必要な訳【御散歩雑談】20210731 優しさと意思だけでは誰かを助けられない。 優しさと意思に加えて彼に余裕があり”続け”なければ誰かを助け"続ける"ことはできない。 福祉だけでなく公共サービスも滞る。余裕がなくなった都市は、道路の修理が滞り…

複数同時web会議

複数同時web会議【半蔵門ビジネス雑談】20210730 先日開催された某学会にて、web会議の技術サポートを行った際、学会自体が行われるwebシステムをzoomとして、そのほかに、個別のシンポジウムの登壇者が幕間に相談するための別の会議室とそれ以外のスタッフ…

”読書感想”への感想

”読書感想”への感想【読書/映画感想】20210729 このブログの全体記事数2209本のうち、129本は【読書/映画感想】に分類されている。比率としては6.8%。それほど多くはないか。1ヶ月のうちなら、2本くらい。そのうちわけは、小説だけでなく、コミ…

知ってて買ってる模造品

知ってて買ってる模造品【半蔵門ビジネス雑談】20210728 欧州の消費者保護やECサイト関連の情報提供サービスを行う団体 ScamAdvisers(*1)が、「消費者はなぜ偽物を買ってしまうのか」という報告書を発表した。この報告書は、「世界各地域から1,102人(ア…

Kapper. Kの癒し

Kapper. Kの癒し【御散歩雑談】20210727 Kapper. K 音楽プロデューサー、小学校時代からの同級生だ。彼との再会は高校卒業後の同窓会を経てその数年後の東京だった。コンテンツ制作部門で、作曲家、バイオリニスト、純正律音楽の大家 玉木宏樹先生(故人・大…

男は左、女は右、そして

男は左、女は右、そして【つれづれ】20210726 男性は左、女性は右。 これはインドネシア?だったか、トイレの案内表示なのだが、よくよく見ると、 男性は左、(なぜなら)、女性は(いつでも)右(正しい)。 素晴らしい人生の案内(知恵)だったw 今週も頑…

文房具ラブ(16)ラインマーカー

文房具ラブ(16)ラインマーカー【つれづれ】20210725 色々な方式があるんだな。自分が受験の頃は1番上のタイプしかなかった。キャップを外してなくなるまで使うやつ。蓋を閉めるの忘れてカピカピに乾燥させる失敗。 2番目のは2年くらい前のローソン版…

今年の柿は

今年の柿は【つれづれ】20210724 どうかな? 去年はホント収穫直前に虫にやられて全部落下。冬に畑全部剪定しようと思っていたが入院で手付かず。今のところは良さそうな実がたわわに。ただ、摘果は無理かな。

スマホ画面をPCに映す

スマホ画面をPCに映す【御散歩雑談】20210723 ふと思い立って、スマホ画面をPCに映すのを試みる。すでにアプリは複数ある。アンドロイド版のAirmoreを試す。 1)スマホ側には、Google playストアからAirmoreをインストール。PC側はURL http://web.airmore.c…

文房具ラブ(15)拡大鏡

文房具ラブ(15)拡大鏡【つれづれ】20210722 高校の頃から近眼だが、50を超えて老眼が進んだ。眼鏡は必要だが、近くが見えなくなってきて、手元を見るには眼鏡を外すと丁度良くなった。しかし最近、外すと見えない距離が出てきたので、眼鏡の上からかけ…

ワクチンパスポートデジタルアナログ

ワクチンパスポートデジタルアナログ【半蔵門ビジネス雑談】20210721 ワクチン接種が進んで我々の周囲も既に受けたという人が増えてきた。実際に罹患するかどうかも重要だが、次に重要なのはワクチン接種してあることをいかに知らせて行動の制限を受けないよ…

「〜じゃない」方のセールスポイント

「〜じゃない」方のセールスポイント【半蔵門ビジネス雑談】20210720 お笑いのコンビ芸人が売れだすとき、よくあるのがどちらかがより目立ってしまい、一方は「〜じゃない方」として認識されてしまうこと。古くは、「ぼんち」のおさむちゃんとそうでない方(…

東京2020記念切手シート1、2、3

東京2020記念切手シート1、2、3【つれづれ】20210719 イラスト綺麗だ。 東京1964のは2色刷りだったけど2021年は、4色カラー。 1、2、3と25種類ずつ全部で75種類もある。 1、2は、オリンピック種目、3はパラリンピック種目だ。う…

偶然発見ハヤクチコトバ

偶然発見ハヤクチコトバ【御散歩雑談】20210718 所用で遅くなった。疲労した。 偶然発見した早口コトバ。 そばたべすぎたそばたべすぎたそばたべすぎた (3回いうことがポイント) 業務連絡。(電話は明日いたします。)

凛々しい

凛々しい【つれづれ】20210717 女子だけど

BADON(4)

BADON(4)【読書/映画感想】20210716 オノナツメ氏の作品「ACCA」のスピンアウトの4巻。首都バードンで、ムショあがりのヤッカラ区出身の4人が始めたベンチャー高級タバコ店。バードンにもヤッカラ区出身者が多く住むエリアがある。やはりそこは犯罪が…

引っ越し手続き備忘録

引っ越し手続き備忘録【半蔵門ビジネス雑談】20210715 コロナ禍、他の多くの企業と同じように、麹町の事務所を閉じることになった。渋谷のシェアオフィスから始まり、一番町、麹町と移ってきたが、昼食の店も次々となくなり、リモートワークも進み、そういう…

最初のひとり Lead India - The Tree

最初のひとり Lead India - The Tree【御散歩雑談】20210714 みんなでやればどうにかなるのはわかっている。でも、最初の一人になるかどうか、最初の一人になれるかどうか、それが、一番難しい。誰もが何かの最初の一人になるつもりを持とう。欠けているのは…

今頃QWERTYの競合製品とは

今頃QWERTYの競合製品とは【半蔵門ビジネス雑談】20210713 今年後半に、BlackberryのG5が出てくるアナウンスはあったが、まさかキックスターターで競合と位置付けられるQWERTYキーの製品が出てくるとは。 Titan Pocket – The Smallest QWERTY Android 11 Sma…

アナさんとアンナさん

アナさんとアンナさん【半蔵門ビジネス雑談】20210712 危なかった。 米国で開かれるODR国際会議の同じパネルにANAさんという女性がいる。私も含めてパネルメンバーはプレゼンと経歴、写真を送る事になっていた。連絡は「全員に返信」で送られる。ANAさん(ポ…

食卓にひまわり

食卓にひまわり【つれづれ】20210711 食卓にひまわりを置いた。先月の父の日にいただいたもの。 割(わり)といいじゃない?ひま”わり”だけに。

合歓の花

合歓の花【つれづれ】20210710 先週蕾だった合歓の花がついに開花 ピンクだと思っていたのだが白い?希少種か?

スーツとネクタイ、ポケットチーフ(個人の感想です)

スーツとネクタイ、ポケットチーフ(個人の感想です)【半蔵門ビジネス雑談】20210709 スーツとネクタイを着ることは好きだ。なんならポケットチーフも。一昨年、前職の同僚たちと忘年会をやったが、久しぶりに会った同僚たちは、「ポケットチーフなんかして…

「アレクサ、音楽かけて」

「アレクサ、音楽かけて」【御散歩雑談】20210708 すでに仕事部屋には、Google HOMEがある。夜中に目覚めてトイレにいった後には、真っ暗闇で「今何時?」と聞くと答えてくれる。朝はニュースを聞き、昼間BGMをかける。朝、着替える前に、今日の天気を聴いて…

探偵はどこにでもいる

探偵はどこにでもいる【読書/映画感想】20210707 始めに連想したのは、「探偵はBarにいる」のモデルになった作品かと言うこと。でも、2019年の作品だから、「探偵はBarにいる」がモデルか。それだけじゃなくて、Barだけじゃなくて「どこにでもいる」と…

遣うべきカネを遣わないのもまた正しくない

2014年、中国は貿易や投資の商談を材料に通常は首相とは会わない英国女王と中国首相が面談するということまでやってのけた。 jbpress.ismedia.jp 札束外交といわれているが意に介さないようだ。 日本の大臣は最後は金目だといって謝罪した。 www.jiji.com…

ハンカチとティッシュ

ハンカチとティッシュ【御散歩雑談】20210705 ラジオで「壇蜜の耳蜜」という番組を聴いていた。 その中の話題で、中国で「日本人はハンカチを持っている」という話題があるという。壇蜜が答えて、「子供の頃からハンカチを持たされた。ハンカチやティッシュ…

ワンピース 99巻 

ワンピース 99巻【つれづれ】20210704 ワノ国佳境。カイドウ&ビッグマム vs 新世代5海賊 ルフィ、ゾロ、ロー、キラー、キッド。勝機は!?

合歓の蕾

合歓の蕾【つれづれ】20210703 見たことないのでわからないが、これは蕾か? 合歓の花咲くかな

デフレはダメだってばさ

デフレはダメだってばさ【半蔵門ビジネス雑談】20210702 これまで「デフレじゃだめよ」と訴える記事は沢山書いた。 単に値段を下げたら利益が減り、給与が減り、購買力がさがり、巡り巡って納税が減り、公共に回す予算が減り。 節約だけではジリ貧になる。使…