半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

銀行オンラインの電子証明書更新でつまづく

銀行オンラインの電子証明書更新でつまづく【たまプラビジネス余談放談】20230725

 

銀行口座にアクセスして支払いや出金をするオンラインのサービスはセキュリティが”イノチ”だ。IDとログインパスワードだけでなく、ワンタイムパスワード、ICカードなどに加えて特定のPC機器からしかアクセスできないようにするためにシステム上に電子証明書を設定したりする。

ログインパスワードは定期的に変更を促されるし、ワンタイムパスワード用のトークン、ICカードは定期的に新しいものが送付され古いものは使えなくなる。

トークンとカードは物理的に新しいモノに更新されるので単純にそれを使えばいいのだが、電子証明書はPC上で更新をする必要があるのでいつも戸惑い、いつも同じようなところで引っかかり、毎回結局、サポートセンターのお世話になっている。忘れないように顛末をブログ書いたりもしているのに、また、今回も新しいハードル?につまづいた。ちなみに前回は、証明書の確認許可画面がポップアップしてこないで延々と待ち続けた事案。その前は、証明書の更新忘れだった。

www.odr-room.net今回は、期限ギリギリだったが更新は忘れずに手続きを始めた。証明書更新ツールのダウンロード、ツールの起動、更新開始、ツールの経過画面に更新完了が出て順調だ。そして再ログイン。しかし、まだメッセージに「更新せよ」が出てくる。何度か繰り返すも変わらない。ここでまたサポートに電話。すぐ繋がった。

事情を話すと「更新はできていると思われるが」「ブラウザへの反映ができていない可能性」とのことで手順を示してくれることになった。

 

(ではまず再ログインしてください。)

再ログインしました。変わらずです。

(ブラウザを再起動してください。)

変わらずです。

(ではWindowsを再起動してください。)

再起動してログインしました。

(あ、ログインしてしまいましたか?)

あれ?すいません。もう一度ログアウトして指示を待ちます。

 

こういうときに限ってWindowsがメッチャ遅い。

すみません、時間がかかると思うので他の待ち状態のお客さんもあるでしょうから一旦切りましょうか?

(いえ大丈夫お待ちしますよ。)

 

という流れでかれこれ5〜7分無言で待たせた。やがて準備が整い、エッジの起動、HPから該当サービス表示、ここで

(証明書が2種類出ているWindowが出てきませんか?)

でてます。

(今日の日付のほうの証明書を選んでください。)

そして再度ログイン、やっと証明書の更新が終わった。おそらくWindowsの動作が遅いせいでブラウザへの更新ができなかったということのようだ。

 

電話サポートはホントに手厚い。そして待ってくれる。すごいなと思う。

後から考えると、この待ち時間、怒り狂った顧客でなければちょっとした癒しタイムなのかもしれない。いくらでも待ってくれそうだ。そうだよね。再起動してログインして選択してうまくいくのは見えているんだから。でもその結果、他の”待っている顧客”もいるはずで、怒りを増幅させているかもしれない。

 

良し悪し。

f:id:emandai34:20210824181921j:plain