半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

電子マネーも二重化しないといけないのか

電子マネーも二重化しないといけないのか【たまプラビジネス余談放談】20220607

 

※今日から文字サイズ拡大。

 

電子マネーが便利なのでつい財布を持たないで買い物にいくことも増えてきたが、万が一に備えて、複数の電子マネー決済、クレジットカード2種類を持っていく必要がありそうだ。もちろん現金でもいいんだけど。

 

休日に郵便をポストに投函するついでにコンビニで買い物をした。頼まれたお菓子、アイス、晩酌用の安ワインなどなど。締めて2500円。支払いはPaypayで。。。と起動しようとしたが、真っ白い画面で変化なし。

後ろに待っているお客さんもいなかったので、何度かアプリ起動のトライ。店の外に出てみたりしたが状況変わらずで、やむなく、現金で支払いした。現金があったからよかったが、今後キャッシュレスを進めていくと、こういう時もありうるだろう。キャッシュレスの選択肢を複数持ち歩くというのが、バックアップとして準備する必要があることを示唆する。

 

キャッシュレスの時代、どういう備えが必要か。

 

例えば、スマホに装備するのはPaypayやSTORES、楽天ペイ、AirPayなど、バックアップはクレジットカード1枚。スマホ決済の支払いをクレジットカードにしておくなら、それとは違うクレジットカードをもう一枚。クレジットカード自体が使えないケースもありうるからだ。

 

スマホで支払えないことが想定されるのは、オンライン状況やアプリの状況(立ち上がらないなど)が原因の場合がある。この場合は、再起動で修復する場合もあるだろうが、他のお客さんに迷惑をかけるわけにもいかないので、その場合は速やかに現金かクレジットカードでの支払いに切り替える。面倒だが、使用する前に起動するかどうかを確認しておくのもよい。

クレジットカードとの連携にエラーがある場合や、クレジットカード決済自体に問題が出ている可能性もあるので、その場合は、もう一枚の電子決済に連携させていないカードでの支払いにすることになる。

 

ところで、スマホ自体を再起動させれば直る場合も多いだろうと、家に帰ってから再起動、一度電源断して起動、両方試してみたがいずれも状況は変わらなかった。調べると、再起動の他に、バージョンアップ、ブラウザのバージョンアップ、キャッシュやクッキーのクリア、そして、最後に削除して再インストールなどの手段がある。

全部やってみたが、結局、再インストールでやっと回復。この場合、ログインも必要になるのでパスワードを忘れているとリセットも必要となる。

 

電子マネーも二重化+クレジットカード2種類は用意していくことになりそうだ。

f:id:emandai34:20191011155529j:plain