半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

Microsoft Edgeで三菱銀行オンラインバンキングでの注意メモ

Microsoft Edgeで三菱銀行オンラインバンキングでの注意メモ【たまプラビジネス余談放談】20220922

 

注意メモ。

Microsoft Edgeで三菱銀行オンラインバンキングのサービスを使用する場合、ログイン時に証明書の確認windowが出るのだが、Microsoft Edgeのバグ?らしき原因で、この証明書確認画面がポップアップしてこない。またタスクバーにもアイコンが出てこないので、ずっと待ち状態のようになってしまい、正直に延々と待つと、本当に永遠に待つことになるので注意。

レスポンスがない?と感じたら、メインのwindowをドラッグして後ろに許諾画面がかくれていないか確認しよう。

 

自分の場合、30分くらいこの状態で待ったあと、サポートに電話。つながるまで40分ほど待って、サポート担当と会話し、

「Edgeの場合そういうことがあります」

という情報を得て、メインwindowをドラッグして許諾画面を発見するというエンジニア出身としてはちょっと恥ずかしい体験をした。実際の画面は以下。

 

  • リンク先サービスに移動しますのwindowが出てそのまま待ち状態。
  • windowをドラッグしてずらすと資格情報が必要ですとのwindowが隠れていた。

隠れているwindowをクリックして最前面に出し、許可ボタンをクリックする。

タスクバーにも出ていないので、メインwindowをどかさなければわからない。

 

またこの件についての注意やヘルプが見つからないので、電話サポートを受けるまでは気がつかないのではないか。最も、ヘルプを作るのも大変だし、どうせ見ないだろうということもありそうなので、電話サポートが手厚いのはむしろ顧客目線なのかもしれない。