半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

街中Wifi

街中Wifi【たまプラビジネス余談放談】20220705

 

コロナ以来、街に、都内に、出かけていない。地下鉄にも乗っていない。たまに出かけるのは車だ。コロナ前、東京オリンピックでのインバウンド客に備えて都内の公共交通機関を中心にWifiが整備された。カフェなどはほとんどWifiが使えるようになり、やっと日本も〜と思ったものだ。

 

ここへきて、Wifiサービスが終了する動きがあるようだ。東武スカイツリーラインや東上線など、また、東京メトロが6月末をもって車内での提供を終了、都営バスも昨年で終了している。コロナで「インバウンドが見込めなくなったから」が本当の理由かもしれないが、一応”契約期間の終了”ということらしい。いずれにしても、街中のWifiはまた寂しくなるようだ。

trafficnews.jp

本社ー自宅にも WIfiはある。1Fに1WIfi、2Fと3Fに別の1Wifi。そして少し離れた仕事部屋にもインターネットをと考えていたが、固定回線より、ポータブルWifiにしてしまおうかと考えている。いつも使うわけではないし、大容量データを送受信することもない。そういえば、まだこの記事を書く前からFacebookの広告に楽天のWIfiの広告がよく出てくる。何かの導きかな。たまにはこういう決定理由でもいいのかなと思い始めている。

f:id:emandai34:20210426193540j:plain