半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

ビジネスバッグは重くなる

ビジネスバッグは重くなる【半蔵門ビジネス雑談】20210827

 

以前から仕事に使うバッグは重かった。いや徐々に重くなるんだ。最初はそれほどでもないが徐々に徐々に重くなっていく。これはどのバッグでもそうだった。それは、なんでも入っているからだ。なんでも入れてしまうからだ。海外出張に行かない時でもパスポートは入っているし、通帳も数冊入っている。折り畳み傘はもちろん、メモ、手帳、ラインマーカー、鍵類、定期、etc。なんでも入れておくその理由は、うっかり必要なものを忘れないためだ。

 

先日、久々に事務所に行った。杖が必要なので前述のバッグではなく背負えるタイプのツーウェイバッグに必要と思われる中身を入れ替えて持って行った。最近必ず持っていく関連のもの=インスリン、財布、手帳、Macbookなどを詰め込む。

 

車が事務所の近くに到着して、支払いの準備をしているときに気がつく。

 

「。。。。事務所の鍵、忘れた」

 

ああ、そうだ。

 

いつも使っているバッグから鍵を移してくるのを忘れたことに今気がついた。こういうことがあるから、バッグになんでもかんでもいれておくようにして、いつもそのバッグを持っていく、まるでドラえもんのポケットのように肌身離さず。

f:id:emandai34:20170901123805j:plain

事務所には大家さんの鍵を借りてなんとか入れた。はあ。。。