半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

最初に触れた音楽または曲または歌または・・・

最初に触れた音楽または曲または歌または・・・【御散歩雑談】20220309


今や音楽は欠かせない。眠りに就きながら聴き、目覚ましに聴く。ランチにBGM、子犬の散歩にイヤホン装着し、夜のベスト10の番組、ビートルズのルーフトップコンサート映画。音楽はずっと生活の傍らにある。
♪♪♪
そういえば、「最初に触れた音楽、音楽との出会いはなんだったか」という昔話で幼馴染たちと盛り上がる。
私の場合、最初は「よしだたくろう」だと思っていた。”結婚しようよ”がヒットして、”旅の宿”で弾き語りを学び。。。。が、よく考えると違うかもと思い出す。

「はしだのりひことクライマックス(かシューベルト)」だったかもしれない。「風」という曲がかっこいいなと思ったのだ。”人は一人旅に、振り返ると風だけが吹いている”というフレーズ。親から離れて一人で生きたいと思ったのか。中二病だったのか?大人になりたかったのか。

そのうちギターを弾いている同級生をみて演奏側になりたいと思った。たまたま盲腸で入院して従兄弟からギターを借りて教則本も買った。ドナドナ 若者たち コードFが抑えられない思い出が蘇る。
 
そして洋楽へ。これはビートルズだったかな。同級生バンドが演奏するAnd I love her。

更にハードロック。初めて側で聴いた渋川の高校生の演奏はグランドファンクレイルロードのハートブレイカー。やってみたらできたのでやりはじめた。すぐにできたことがポイントだった。 Smoke on the waterで盛り上がった。
 
でもさらによく考えると「映画音楽」が最初の出会いだったようにも思う。
近所の八百屋の息子の家にはリビングに布のかかった立派なレコードプレイヤーがあった。休日になるとレコードを聴かせてもらいに遊びに行った。ビリーボーン楽団の「波路はるかに」ウェスタン映画の「夕陽のガンマン」「リオブラボー 皆殺しの歌」ジュリアーノジェンマの「南からきた用心棒」

そう。それで最初に買ったレコードは、「シェリーに口づけ」ミッシェルポルナレフだったか。ただし、そんな洋楽なんて生意気に思われる気がして、お爺ちゃんに「レコードを買えば聞けるよ」と唆し、「リンゴ村から」三橋美智也を隠れ蓑に買いにいった記憶。当時はシングル500円?LP2200円?
お小遣いを貯めないと買えない価格だった。
 
最初に触れたこの時から音楽はずっと身近にあり続けている。

f:id:emandai34:20200716091751p:plain

娘たちはダンスにのめり込み、バンドにあけくれ、甥っ子がベースを弾いている。そうしていられる時代であってほしい。これからもずっとそうありたい。

All we are saying, is give peace a chance.