半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

「こたつブログ」にはなるまいと

「こたつブログ」にはなるまいと【たまプラビジネス余談放談】20220330

 

ドラマ「ゴシップ」は、3流ネットニュースが新しく着任した編集長によって変わっていくドラマだ。主演の黒木華が風変わりな編集長を怪演したよい作品だった。

本作の中で、「こたつ記事」というのが出てくる。ネットなどに出てきた記事、情報、つまり既に誰かが記事にしている情報を拾い集めて、直接取材やニュースソースに当たらずに記事にしているような、こたつに座ったままで集めた情報で記事に仕立て上げたものだという。

 

考えてみると、あるいは眺めてみると、ブログもそういうのがある。そうなりがちかもしれない。自分のブログ記事も振り返ってみてもそんなのがいくつもある。特にマスコミで話題の時事ネタを扱った記事などがそうなりがち。また、困ったことにそういうのがアクセス数を稼いだりもする。だからってそちらに走るのは考えものだ。ブログはなんのためにやっているのか。え?アクセスのため?お金のため?やはりそうなのかね。。。

そうかといっても、全部を取材している時間なんてない。目的も違う。

 

ブログはコタツブログではいけないが、走り回る必要もない。自分の体験、アイデア、考え、反省、主張、意見を土台に書けばいい。そうすれば既に取材済みの情報源になるのだから。

f:id:emandai34:20220320005102p:plain

「こたつブログ」にはなるまいと自省するのだった。