ちゃんとスペック見て買うこと【御散歩雑談】20200603
ネットでほとんどのモノは買える。
ショッピングサイトは沢山あり、検索すれば大抵のモノは見つけられる。必要なモノに関係するキーワードをうまく選択すればドンピシャの目的物が検索結果の最上位に現れる。
だからついつい最初に見つかったものの商品説明を見て買い物かごへ入れてしまう。
「ポチッと」
ってやつだ。
商品説明は宣伝文句でもある。その時に話題となって検索されやすい言葉が乗せられている場合も多い。実際には、その言葉が表す製品の性能や仕様スペックを確認して買わないと目的の機能を満たさないこともある。つい最近の失敗購入を公開して自戒する。
ワイドレンズカメラ
自粛在宅でTV会議が頻繁に行われている。自分は普段からTV会議をフル活用していたが、オフィスだけでなく自宅でも頻度が増えてきたので内蔵のカメラではなく外付けのワイドレンズを使用したいと考えネットで注文。すでに、ワイドレンズは2セットあるが、品薄でかつ値段が2倍以上になっていた。そこで改めて少し安いのを探す。「ウェブカメラ 広角」をキーワードにして、台湾製の少し休めを発見し注文した。少し時間がかかったが到着してさっそくテストしてみると、全然ワイドじゃない。。。確かに商品説明には広角とあるのだが、表示レンジの角度が記載がなかった。マニュアルには90度とある。それなら内蔵カメラと同じだ。
結局、もう一度検索しなおし、広角150度のもので同程度の価格をみつけて再注文。到着待ちである。
==>到着。しかし、これも90度。問い合わせると150度だと言い張る売主ショップ。じゃあ返品とリクエストすると、500円の返金ときて、あとはもう音沙汰なし。レビューに詳細を公開してあげた。(6月3日追記)
コインケース
義父の形見を整理してたら、大量の記念コインを発見。大阪万博、つくば万博、昭和天皇在位60年、青函トンネル開通や平成天皇即位記念など、500円記念コインがでてきた。特に整理されているわけでもなく箱にバラバラにはいっていたのでせっかくだからキチンとしたコインケースを買おう。検索し、手頃な小型のものがあったので注文。翌々日到着でさっそくコインを入れようとしたら、はいらん。全然入らん。ポケットのサイズが100円コインサイズだったのだ。500円を入れるには縦横3cmは必要なのだ。注文時説明をよくよまなかったからだ。
結局、もう一度検索しなおし、サイズ3cm x 3cmのコインケースをほぼ同じ値段で再注文。すぐ到着。今度は綺麗に入った。
教訓は、慌ててポチッとしない。するにしても、説明やサイズをよく確認すること。
以上である。