半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

Google LENSちょい試用

Google LENSちょい試用【たまプラビジネス余談放談】20230202

 

新しく発売された特殊切手の「自然の記録」シリーズで今回は植物編。手書き感のあるイラストが見ていて癒される。

 

さて、普段使っているアプリGoogleフォトの画面にGoogleレンズの「画像からテキストを読み込む」という機能が組み込まれていたので使ってみる。ビジネス文書ではなくデザインされた文字も入った切手だから難しいのかもなと思いつつ試用。

ボタンクリック一発で画像内のテキストが認識され読み込まれ、画像内の該当箇所が表示され、認識したテキストがテキストデータとして書き出された。素晴らしい。

画像上のテキストと右側の抽出されたテキストは連動していて、特定のテキストをマークアップすると画像上のその部分のテキストもマークアップされる。

 

認識率は、どうか。元画像はこれ。

【認識結果】

自然の記録 OK

園=>ハンコの部分は中の文字は認識されず別の漢字となった

Record Nature Series No. 3 OK
NIPPON 84 OK
NIPPON 84 OK
「本草譜」(部分)=>”図”という文字だけが認識されていない
84 NIPPON OK
84 NIPPON OK
84 NIPPON OK
NIPPON 84 OK
NIPPON 84 OK
84 NIPPON OK
84 NIPPON OK
84 NIPPON OK
令和5年1月18日 OK
凸版印刷标式会社製造=>”株”という時が特殊なフォント形状で正しく認識されなかった

また全ての切手上にある”日本郵便”も日以外が特殊な形状のため認識されなかった。

 

よくわからないのは、画像によって「テキスト認識」のボタンが表示される場合とされない場合があることで、その理由がわからない。説明では文字がある場合に表示されるとあるが文字がある画像でも表示されないものがあるのはなぜ?