半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

古希迎えるタツロー

古希迎えるタツロー【御散歩雑談】20221026

 

タツロー(山下達郎)のコンサート2022神奈川県民ホールへいってきた。コロナの影響で3年ぶり。

2018年は中野サンプラザだったか。MCでのトークは、この時は年金を貰い始めた話。メンバー3人が年金をもらい始め、年金バンドのネタにウケた。

www.odr-room.net

翌2019年はNHKホール。そういえば、はるか昔、ステージから投げてくれた演奏に使ったピアニカが我が家にはある。

www.odr-room.net

そして今年2022年はコロナの影響で3年ぶり。最も、もともと2020年はツアーやらない宣言をしていたので、バンドにダメージはなかったそうで、預言者自慢をしていた。ご愛嬌。でも、沈んだ世相を盛り返したい明るい曲のセットリスト。懐かしい曲も満載でオールドファンには感涙モノ。

初めてタツローに来た人がかなり多くて驚いた。シティポップブームの影響なのか。恒例「レッツダンスベイビー」観客が鳴らす曲中のクラッカーは、間違えて早すぎるタイミングで鳴らした人がこれまでになく多かったのもちょっと驚き。いつものタイミングの音が一層盛大に感じた。タツローも「よく3年間我慢したー」と相の手。

マイクなしのシャウトパフォーマンスも健在で来年古希とはホント信じられない。来年も来るよ。

そして、グッズ販売で、長年逡巡していたタツローくん人形、とうとう買ってしまったー。。。