半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

AIチャット続々(Perplexity、Bing)

AIチャット続々(Perplexity、Bing)【たまプラビジネス余談放談】20230317

 

ChatGPTをはじめとするAIチャット型のツールが続々と出てくる。今日の時点では、ChatGPT-4もリリースされている。

biz-journal.jp

https://www.perplexity.ai/

こちらもChatGPTとよく似ているが、違いの一つが出典を明示してくること。比較するために、同じようなキーワードでブログを書いてもらった。

 

>3月 世界情勢 未来は明るい をテーマにブログを書いてください

Perplexity
2023年3月現在、世界情勢は多岐にわたりますが、新型コロナウイルス感染症の影響が依然として大きく、各国でワクチン接種が進められています。また、アメリカ合衆国ではバイデン政権が就任し、気候変動対策や移民問題などに取り組んでいます。一方で、中国やロシアなどの大国は軍事力を強化するなど、地政学的な緊張も続いています。しかし、先進国を中心に経済回復が見込まれるなど、未来は明るいと言えます
1 Sources yahoo(リンクは削除してある)
短くまとめてくれた。内容は似通っているが、ChatGPTの方がブログっぽい長さ。
 
続いてBing

3月の世界情勢と未来について こんにちは、みなさん。今日は3月の世界情勢と未来について考えてみたいと思います。コロナ禍で大変な時期を過ごしてきた私たちですが、少しずつ明るい兆しが見えてきませんか? まず、ワクチン接種が進んでいます。日本では3月1日から高齢者や医療従事者などの優先対象者に対する接種が始まりました。世界では、イスラエルやイギリスなどが高い接種率を達成しており、感染や重症化の減少に効果が出ています。ワクチンは私たちに希望を与えてくれます。 次に、経済活動が回復しています。日本では3月8日から緊急事態宣言が解除されました。飲食店や商業施設などが営業時間を延ばしたり、人出が増えたりしています。世界では、アメリカや中国などが強力な財政刺激策を打ち出しており、景気回復に弾みをつけています 。経済は私たちに活力を与えてくれます。 最後に、社会的課題への取り組みが進んでいます。日本では3月11日に東日本大震災から10年という節目を迎えました。被災地では復興や防災の取り組みが続けられており、新しい暮らしやコミュニティーが生まれています 。世界では、気候変動や人権などのグローバルな課題に対する協調や行動が強まっています 。社会は私たちに意義を与えてくれます。 以上のように、3月は世界情勢と未来について考える上で重要な月だと思います。もちろん、まだ解決すべき問題は多くありますし、不安や心配も消えません。しかし、私たちは前向きに生きることで未来を明るくすることができます。 このブログではこれからもさまざまな話題を取り上げていきたいと思っています。みなさんもコメントやシェアで参加してくださいね。

長さは十分だが、3.11から10年となっているのは、データが古いからか。実際は2023年なので12年目である。
こちらも通常の質問をした場合には出典を出してくれる。ただしいずれも正確性はまだまだのようだ。
 
ちまたで、AIチャットを推奨する記事がたくさんでていて、これが優れている、あれがいい、こっちはダメだ、あっちもダメだ、というのに右往左往しそうだが、体験して比較すると、どの記事も自分が関わったり応援しているチャット推奨でポジショントークみたいに見える。実際はどれもまだ手放しでは使えない。正しい答えを期待するのではなく、一般論と比較させるとか、文章をまとめるとか、そういう使い方には有効。正確にするのは自分で検索する必要がある。特にエゴサーチは壊滅的。

これからを見据えて先行していこうという人には可能性でいっぱいだが、一(いち)利用者としては、もうちょい待ち?というのが正直な印象。でも進歩は早そうなのでこうしている間にも完成形が、進化形が出ているのだろう。期待して待っている。