半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

入っててよかった海外旅行保険

入っててよかった海外旅行保険【御散歩雑談】20240119

 

いつも海外に出かける際、一応、念の為、海外旅行保険には入る。滞在7〜10日くらい、死亡保険3000万くらいで、保険料1万前後、入るたびに「どうせ使わないのになぁ」と思いながら。

 

しかし、今回は同行家族7名全員が診療を受けることになったので「入っててよかった〜」になったのだ。もし入っていなかったら、米国の場合、風邪で無保険で診療を受けると大体200ドルと言われているので、200x7=1400ドル=円安で20万超える。。。保険料は7万前後かかってはいるが、入っておいてよかった。

 

これまでは運がよかったのか、あるいは、それなりに若かったからなのか、海外旅行保険を使うことはなかったが、今回はコロナ禍の後だからなのか、診療クリニックにお世話になった。

 

保険はいつもAIG(旧・AIU)だ。これは羽田空港には店舗窓口はなくて、チェックイン後の自動販売機で加入する。AIGの自動機器は「持病があるか?」という質問がない。他社の自動機はその質問があり、”はい”と答えると「窓口へ」となるので、自分の場合AIG一択である。冷静に考えたら、いつの間にか持病もあり、薬も複数を服用しているし、体調悪化でなくても、単純に薬が必要になる場合もある。また、事故等で予定時期に帰国できなくなることもあるし(かつてフランス出張時乗り継ぎが悪くて2日延長時血糖値測定チップがなくなってしまった)、その場合は薬処方が必要になるだろう。こういう意味でも保険は必須だなと再認識したのだ。ちなみに診療時には、保険の証明、来た時の航空チケット、パスポートを提示するのでお忘れなく。