半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

ほどほど

ほどほど【御散歩雑談】20230817

 

我々世代、団塊の少しあと、新社会人では”新人類”と言われた世代、よくきく話だが、中学生時代の部活では、”水をなるべく飲むな”と言われた。その通りにして、脱水症状になる部員はなかったようだ。最近は、「なるべく水分を取るように」と指導される。ジムのシャドーキックボクシングでも15分おきに吸水タイムが設けられる。

しかしがぶ飲みは禁物。ほどほどに、だ。

脱水症状を避けるために水を頻繁に飲むように言われる。しかしほどほどに。水は飲みすぎると「水中毒」症状を起こし、場合によっては死に至るケースもあるという。ほどほどに、だ。

さらにCMでは塩分もしっかり取るようにと宣伝される。ポカリスウェットやOS-1など経口補水液もしくは類似のものを飲むと良いと言われる。しかし、これもほどほどに。飲み過ぎると血中糖度が上がりすぎて、急性糖尿病になる。心不全を起こすこともある。場合によっては死に至る。ほどほどに、だ。

 

しかしほどほどってどれくらい?

何本とか何杯とか具体的な目安がないので、結局飲み過ぎるか不足するとかも起きやすい。

 

実は、「ほどほど」は自己責任ワードだということサ。

f:id:emandai34:20180205135439j:plain