半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

iMacのメモリ増設

iMacのメモリ増設【たまプラビジネス余談放談】20220404

 

iMacのメモリ増設が完了して戻ってきた。

2019年モデルRetina 4K メモリ8GBだったが、流石にもう少しサクサク使いたいので16GBに増設したのだ。購入後素人の自力では増設できないモデルとわかり、いつもお願いするアップルナビ社に増設を依頼。同社は、部品も腕も確かなMacに強い会社だがなんと所在が沼田市。しかも私の実家のすぐ近くで車で5分くらい。持参したほうがいいような気もしたが、次に実家に帰る時期は4月になってからだし、予算としては3月中に使いたいので、オンラインで注文し、宅急便で送ることにした。往復で2000円x2=4000円。車でいくと高速代往復で8000円、ガソリン絶賛値上がり中で満タンにすると9000円くらいになるので、これではるかにリーズナブル。

で、驚いたのは、土曜日の午前中に発送したところ、日曜の夕方には「メモリ増設完了したので発送しました」とメール連絡があり、月曜の午前中にはもう手元にきた。セットアップして、お昼前には設置して、サクサク。

アップルナビ社の技術力、サービスと同時に、物流の速さ。リモートの時期でもあり、物流量も多いのだろう。それだけ運ぶ荷物もあり、便数も多いに違いない。

適切なスキルとサービスが環境にハマるとなんと効率的に物事は進むんだな。

f:id:emandai34:20211126072846j:plain