iMacのメモリ増設【たまプラビジネス余談放談】20220404
iMacのメモリ増設が完了して戻ってきた。
2019年モデルRetina 4K メモリ8GBだったが、流石にもう少しサクサク使いたいので16GBに増設したのだ。購入後素人の自力では増設できないモデルとわかり、いつもお願いするアップルナビ社に増設を依頼。同社は、部品も腕も確かなMacに強い会社だがなんと所在が沼田市。しかも私の実家のすぐ近くで車で5分くらい。持参したほうがいいような気もしたが、次に実家に帰る時期は4月になってからだし、予算としては3月中に使いたいので、オンラインで注文し、宅急便で送ることにした。往復で2000円x2=4000円。車でいくと高速代往復で8000円、ガソリン絶賛値上がり中で満タンにすると9000円くらいになるので、これではるかにリーズナブル。
で、驚いたのは、土曜日の午前中に発送したところ、日曜の夕方には「メモリ増設完了したので発送しました」とメール連絡があり、月曜の午前中にはもう手元にきた。セットアップして、お昼前には設置して、サクサク。
アップルナビ社の技術力、サービスと同時に、物流の速さ。リモートの時期でもあり、物流量も多いのだろう。それだけ運ぶ荷物もあり、便数も多いに違いない。
適切なスキルとサービスが環境にハマるとなんと効率的に物事は進むんだな。