半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

QWERTY機種が出るようだ

QWERTY機種が出るようだ【たまプラビジネス余談放談】20220428

 

物理キーを持つ機種を出しているUnihertzからタイタンスリムが出るようだ。最初はクラウドファンディングで募集し、初期は48%オフと報道されている。

www.dream-seed.comタイタンは以前からQWERTYキーボードモデルを発売しているが、つい先日販売された機種も古いタイプの Blackberryに似たモデルだった。今回のモデルでは、Blackberry KEY2に類似のデザインで画面も大きく長い。CPUなどのスペックがまだ出ていないが、だいぶ電池の持ちも衰えてきた私のもっているBlackberry KEYOneモデルの後継機としてクラウドファンディングで買っておこうかと密かに決定事項にしている。

 

ただねぇ。。。クラウドファンディングによる心配はある。以前も考えていたモデル・・・これは結局出資購入はしていないが・・・2年遅れでまだ出ていない。

smhn.infoこういった消費財の購入は、ファンディングと銘打っているが、企業への「出資」とはやはり違う。複数台注文して再販売するのであれば出資によって商売利益に繋げられるが、個人で消費使用する1台を入手するだけなので、それをもとに利益を拡大することにはつながらない。人と違うものを手にするという出資効果だけなので、そこは言葉に操られたくはない。

 

もう一つは、クラウドファンディングが始まった際の円安傾向。現時点でも126円となり、2000年ごろの水準になっている。このころ取引していたイスラエルの企業からの購入在庫が後に同社倒産により大きなデッドストックになったのを思い出し嫌な予感もあるし。

 

続報を注視している。

f:id:emandai34:20200614155132j:plain