半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

SFTPでサーバー上のファイル名一覧を取得する(備忘録)

SFTPでサーバー上のファイル名一覧を取得する(備忘録)【たまプラビジネス余談放談】20220811

 

ツールを操作していて「あれができたらいいな」と思った時、いろいろネット上を探してみるとできることを発見して喜んで実行するが、次にやろうとすると操作を忘れてしまっていることがある。

忘れたというか、最初にできた時は偶然で、覚える気もなく、操作を記録しておかないから、当然といえば当然なのだが、いずれにしても困る。だから、そんな時は操作の手順を文字で記録するか、その画面をスクリーンショットで記録しておくのがよい。ただしプルダウンメニューなどは、スクショのためのキー操作をした時点で消えてしまうので、注意が必要。画面そのものをスマホのカメラで撮影しておくのも方法の一つだ。

 

今回は、FTPソフトの一つSFTPで、サーバー上のファイル名一覧をURL付きでテキストとして取得する方法を記憶のため記録。アップロードしたファイルの一覧を作成したりするときに便利である。

 

手順は、

1 一覧にしたいファイル名をマークアップ

2 ファイル>ファイル名>クリップボードにコピー(パス名を含む)

 

これでコピーできたので

3 メモ帳などへ貼り付け

 

あとは、必要に応じて編集したりコピー&ペーストしたりして、資料に使ったりすればよい。

以上、備忘録を兼ねて。