半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

The Titan Slim - Blackberry後継機種的な

The Titan Slim - Blackberry後継機種的な【たまプラビジネス余談放談】20220812

 

Kickstarterで支援ファンディングしたUnihertz Titan Slimが届いた。

www.odr-room.net

来ないので心配になる

facebookのコミュニティを見ていると、日本だけでなく他国の人にもどしどし届き始めたのに、こちらにはいっこうに発送通知が来なかったので、同コミュニティで相談すると「悪気はないだろうけど忘れられているかも。連絡を出した方がいいすよ」とアドバイス。で、さっそくメールとメッセージと共通掲示板に書き込んでみたら、翌日連絡があり、3日後にはモノが届いた。よかった。

 

違いはほとんどない

ほぼblackberryと同じだけどスマホとしてはややスペックは低い。後発ベンチャーだからしゃあないのでしょう。実用には支障がないので問題なし。一点慣れないのはキーボードのBとVの間にスペース(ー)が入っていること。結果、Mの位置が慣れた配置より外側なのでついNを押してしまう。慣れるしかないけど。そして、最初は全然気が付かなかったのだが、この(ー)が重要なキーであった。これを押すとバーチャルキーボードが出現し、キートップにない記号、絵文字などが入力できるようになる。何度か偶然表示されるのだが、どうやればいいかわからなかったバーチャルキーの表示はこいつだったのだ。

なお、本体サイズはBlackberryよりひとまわり小さいが、ちょっとだけ厚い。

 

移行は楽

Androidなので、起動時に移行することができるのは楽だ。ほとんどのアプリはインストールまで自動で行われてあとはログインしなおすだけ。ただ、例によってパスワード忘れているので、いくつかは「パスワード忘れました」のお世話になる。

 

どちらを使おうか

現在使用中のBlackberry KEYONEが流石にバッテリーが劣化してきて、買った時は2日以上使えたバッテリーも、今は1日の終わりには虫の息。容量が減っているせいで充電完了も早くなっている。それと、フロントカメラに切り替わらなくなっているので、替え時なのだ。実は、既に、もう一台Blackberry KEYONEはストックしてある。

 

だから選択肢は2台のどちらを先に使うか迷うところなのだ。でも、折角新しい機種をクラウドファンディングしたのだし、育てることに加われるのだから、Titan Slimを使うことに決定!!日本国内でも販売開始したようだ。すでに売り切れらしい。それにしてもマスコミや業界関係の人、Blackberryにあまり反応せず、こっちTitan Slimに反応ってどういうことだい?