半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

備忘録 Excelのセル内で改行する

備忘録 Excelのセル内で改行する【たまプラビジネス余談放談】20231225

 

業務用の報告書で、Excelベースのものがある。表現形式としては通常の文書ぽい報告書だがExcelのシートでできている。最初に作成したのは15年以上前だったので経緯をはっきり覚えていないのだが、第1項目が”表”だったのでそうなったと憶測。でも2、3項目が特定項目の説明、4項目目が検索順位に関する説明で、2、3、4項目はいずれも文章による内容だ。これを複数セルを結合して記述している。普通にリターンキーを押してもセル内では改行されない。セル内での改行は、検索すると紹介されている。その一つは、以下のリンク。Windowsの場合、Macの場合が紹介されていて、Macの場合は、改行したい場所にカーソルをあわせ、[Option]キーと[Return]を同時に押せばいい。

 

cad-kenkyujo.com

たとえば、以下のような文章がセル内にあり、

備忘録 Excelのセル内で改行する【たまプラビジネス余談放談】20231225 /業務用の報告書で、Excelベースのものがある。表現形式としては通常の文書ぽい報告書だがExcelのシートでできている。最初に作成したのは15年以上前だったので経緯をはっきり覚えていないのだが、第1項目が”表”だったのでそうなったと憶測。でも2、3項目が特定項目の説明、4項目目が検索順位に関する説明で、2、3、4項目はいずれも文章による内容だ。

"/”の箇所で改行をしたい場合、その箇所で単純にRetrunをしても次のセルに移動するだけだが、[Option]キーと[Return]を同時に押すと、セル内で改行される。2回押せばさらに1行空く。

備忘録 Excelのセル内で改行する【たまプラビジネス余談放談】20231225

 

業務用の報告書で、Excelベースのものがある。表現形式としては通常の文書ぽい報告書だがExcelのシートでできている。最初に作成したのは15年以上前だったので経緯をはっきり覚えていないのだが、第1項目が”表”だったのでそうなったと憶測。でも2、3項目が特定項目の説明、4項目目が検索順位に関する説明で、2、3、4項目はいずれも文章による内容だ。

このショートカットは以前にも調べたのだが、長年使わず忘れてしまっていたのでここに備忘録として記しておく。

f:id:emandai34:20211127180537j:plain