半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

Macで認識していないHDDをフォーマットする

Macで認識していないHDDをフォーマットする【たまプラビジネス余談放談】20240327

 

Macにバックアップ用に外付けHDDを接続しようとした際、新しいHDDがMac用にフォーマットされていないと、物理的に接続しても認識されない場合がある。その場合のフォーマット方法について備忘的メモ。

 

参考)Buffaloの場合のフォーマット手順

www.buffalo.jp

 

1)(HDDを物理的に接続した状態で)Macのアプリケーションからユーティリティを起動。この時点でまだ認識はされていない。

2)ディスクユーティリティを起動。

3)[表示]から、「ボリューム」でなく、「全てのデバイス」を選択し表示する。

4)物理的に接続されているボリュームの下位に表示されている「デバイス」を選択。

5)右上メニューの[消去]ボタン 

6)各項目を入力(名称、APFS、GUIDパーティションマップ) 

7)ダイアログ内の”消去”ボタン、

8)終了したら完了。Finderでボリュームがマウントされていることを確認する。 

 

この後必要に応じて、

9)Time Machineでバックアップボリュームに設定する。

 

”消去”は、間違えるとデータを全消しするので落ち着いて注意深くね。