半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

日本の輸出企業と輸入企業数、どちらが多い

日本の輸出企業と輸入企業数、どちらが多い【たまプラビジネス余談放談】20240326

 

日本の企業では、輸出企業と輸入企業、どちらが多いんだろう?
(Geminiの回答 2024年3月11日現在)

日本の企業は、輸出企業と輸入企業のどちらが多いのか、正確な統計はありません。しかし、いくつかのデータから推測することは可能です。

1. 輸出企業

    経済産業省のデータによると、2022年の日本の輸出額は約84兆円でした。
    輸出企業数は、約7万社と推定されています。
    輸出企業は、日本の経済成長にとって重要な役割を果たしています。

2. 輸入企業

    経済産業省のデータによると、2022年の日本の輸入額は約87兆円でした。
    輸入企業数は、約10万社と推定されています。
    輸入企業は、日本の経済活動に必要な物資を供給する役割を果たしています。

3. 企業規模

    一般的に、輸出企業は輸入企業よりも規模が大きい傾向があります。
    これは、輸出企業は海外市場での競争に勝ち抜くために、規模の経済が必要となるためです。

4. 業種

    輸出企業は、製造業や情報通信業が多い傾向があります。
    輸入企業は、卸売業や小売業が多い傾向があります。

5. まとめ

    日本の企業は、輸出企業と輸入企業のどちらが多いのか、正確な統計はありません。
    しかし、いくつかのデータから推測すると、輸入企業の方が数が多いと考えられます。
    輸出企業は、日本の経済成長にとって重要な役割を果たしています。
    輸入企業は、日本の経済活動に必要な物資を供給する役割を果たしています。

参考資料

    経済産業省: URL 経済産業省
    ジェトロ: URL ジェトロ

円安で輸出有利になると日経平均が上昇するのは、企業数は少ないが輸出企業は規模が大きい傾向のため株価を押し上げる度合いが大きいからか。円安が進むと次に課題となるのは輸入価格。食料なども値上がりが続くか。