半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

SNSが勧めてくる動画

SNSが勧めてくる動画【御散歩雑談】20231212

 

SNSを見ていると同じような動画がお勧めされてくることに気がついた。

 

多いのは、ハプニング動画系。順位がつけられていて、サイドブレーキが緩くて坂道をバックで走っていってしまうとか、プールに飛び込もうとしたら足を滑らせて変な姿勢で落っこちるやつとかだ。

他にも、ドッキリ仕掛けの動画集や、ホラードッキリ、動物系などもよく出てくる。最近気になるのは、ホームレスな人々が路上に座っていると意地悪でコインを入れるカップを蹴飛ばすやつがでてきて嫌な気分になるが周囲の誰かが手を差し伸べてくれるシリーズ、

道路を渡れない高齢者を助けるバイク集団、

ゴミを車から捨てるモラルないドライバーを少女がゴミを拾って車に投げ入れ懲らしめる。。

等々。

SNSでは、「一度じっくりみると同じ傾向の動画などを次次と勧める機能」があるのだろう。うっかり特定の動画を見たりすると、タイムラインはそういう類の動画だらけになってしまう。意識しないで出てくるものを垂れ流して見ていると、さらに同傾向の動画が表示され続け、見ているほうも軽く洗脳されているようになり、さらにそんな動画ばかりを見続けることになる。

 

良循環なのか悪循環なのか。

TVでもお笑い系番組、刑事ドラマ、弁護士法律モノ、旅グルメ番組にぶち当たる。

 

少なくとも言えるのは、「漫然と垂れ流すと情報がどんどん偏ってくる」ということ。TVもネットも、漫然と眺めているだけになるのは問題含みだ。

 

という記事を書いてSNSを見にいったら突然ハプニング動画系もイタズラ系も流れてこなくなっていた。どういうこと?