半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

こっちも買う?

こっちも買う?【半蔵門ビジネス雑談】20210526

 

昨日の記事で、Chromebookを買うぞ!と意気込みを書いているが、こっちもどうしよう。

www.apple.com

薄いデスクトップ、新型M1搭載、7色の選択肢、デスクトップなのに移動しやすい、もしかすると、電源のある場所に自由に移動できるモバイルデスクトップという新しいカテゴリーかもしれない。

www.gizmodo.jp

今メインで使っているiMacは、MID2010とMID2011の2台。もうどちらも10年前の機種だ。そろそろ買い換えてもいいんじゃないか。昨日の機種と合わせて両方買っちまうか?

Mid2011のほうには、VMware fusionでWindows10がインストールしてあり、こちらは銀行accessするようになっている。入れ替えはちょっと面倒。Mid2010のほうは、特に面倒な仕組みははいっていないのでこちらを入れ替えることになるだろう。

請求書処理や文書作成が中心だが、今のバージョンだとzoomも最新にできないし、入れ替えの時期としては丁度いいのかと心が動く。

ただしまだちょっと躊躇。注意すべきは、M1では動きませんと宣言してしているアプリケーションもあること。例えば、三井住友銀行のオンライン口座用のアプリケーションでは、Macでは動くがM1はダメと注釈明記されている。注釈にしているということは、いずれは動くのだろうが、今買ってもまだ早いということだ。

 

今じゃなくてもいいんじゃないかという天使の声。買っちゃえという悪魔の囁き。

f:id:emandai34:20210502073640j:plain

自社の2020年の決算出てから決めよう。