半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

ながらzoom

ながらzoom【半蔵門ビジネス雑談】20210527

 

会議に出席中の政治家の動きがおかしい?

おかしい!明らかに。

会議中に子供やペットが入ってきてしまったりすることはあるだろう。右をみて左をみて、確かに室内に誰かが入ってきたのを目でおいかけているように見えなくもないが、左肩から斜めにでている太いベルトは明らかに、シートベルトじゃないか?

www.gizmodo.jp

事実、この人は運転しながらzoom会議に出席していたそうだ。画面は見ずに音声だけを聞いていたという証言は、電話をハンズフリーで車を運転しながらかけているといえば問題はないかもしれない。実際画面みていないし。

バーチャル背景は便利な機能だ。整理されていない室内が背景に映るのはみっともないし、他の参加者もなんとなく気になってしまうこともある。しかし、こうしたルール違反を隠すために使われるのはまずいね。特にながら運転は危険なので、やめましょう。

f:id:emandai34:20210221204732j:plain

ちなみに、自分は、バーチャル背景は使わないようにしている。自分の場所をしっかり示すほうがいいと思うし、アリバイ証明になるかもしれない。相手からも、ああいつもの場所からだと安心に思われる効果もあるはず。