半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

みんながマルチモニタなわけじゃない

みんながマルチモニタなわけじゃない【半蔵門ビジネス雑談】20210528

 

ご覧の通り、モニタ4つで仕事している。右の2台がデュアル、左とMacbookはシングルモニタ。Web会議は3台ともできる。Web会議をしているときは、真ん中のモニタを見ながら、左右のモニタに資料などを表示したりする。紙の資料はほとんど見ない。1つのモニタ上で会議の画面と資料の画面とを切り替えることもほぼない。

f:id:emandai34:20210520111835j:plain

ので、ついつい会議の相手も同じようにできているものだと思ってしまいがちだ。

今回会議をする相手の方は、ノートPCのシングルモニタであることはわかっている。いつもは訪問して持参した資料を見ていただきながら説明をするので、ついそのつもりでいた。しかしWeb会議で報告するのは初めてで、資料をデータで送っておいてそれを見てくださいとやると、資料を画面の切り替えでほとんど顔は見えない。

「Web会議もこれじゃ(顔が見えないんじゃ)意味ないね〜」

といわれそうなので、資料は紙にプリントして郵送することにした。

 

こんな現実も紙はなくならない理由の一つかな。