半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

突然メールがエラーとなった

突然メールがエラーとなった【半蔵門ビジネス雑談】20210302

 

ある日気がつくと、常時使用しているメーラーの、とあるメールアカウントが受信できなくなっていた。同じメーラーに複数のアカウントを送受信できるように設定しているが、当該アカウントのみがエラーとなっている。2017年に設定して以来、同じPC、同じメーラーで設定を変更せず使用してきたが、昨年の12月22日を最後に受信できていないので、その時点でなんらかの問題が発生しているのだろうと思われる。

論理的に考えるならば、大きくは2つの原因、さらにそれぞれに問題の可能性がある。

 

1)PC側の問題

・そのメールアカウントの基本的設定の問題

POPやIMAPなどの受信サーバーの情報に問題がある場合。伝達ミスなどで正しい値が入手でできていないことが考えられる。この場合、最初からアクセスできないはずなので、今回の場合にはあてはまらない。

 

・そのメールアカウントの後発的設定の問題

POPやIMAPなどの受信サーバーの情報に変更があった場合で、それが設定に反映されていない場合。伝達もれなど。この場合、変更の事実があるかどうかが問題となる。

・PCの通信の問題

受信するPCの問題、通信できないとか、容量不足とか。その場合、他のアカウントにも問題が生じるはずである。

 

2)サーバー側の問題

・そのメールアカウントの基本的設定の問題

POPやIMAPなどの受信サーバーの情報に問題がある場合。この場合、最初からアクセスできないはずなので、今回の場合にはあてはまらない。

・そのメールアカウントの後発的設定の問題

POPやIMAPなどの受信サーバーの情報に変更があった場合で、それが設定に反映されていない場合。伝達もれなど。この場合、変更の事実があるかどうかが問題となる。

(以前には、メールサーバーが、office365に変更されたが、その点が通知されていなかった)

・ メールサーバーとPC機種の問題

特定の機種やIPドメインからの接続を受け付けなくなった場合など。セキュリティ上の措置で起こることがある。

 

一度メールアカウントを削除して、再度設定してみたが、そのアカウントがないと通知されてくるので、サーバー側の対応を待つしかなさそうだ。

 

で、2日ほど何もしないで待っていたら、突然メールが受信できるようになった。こちら側も、サーバー側もなにも設定変更などはしていないという。お互いに相手のせいだと思っている状態。

いったいなんだったんだ。全ては謎のまま。