【ODRピックアップ/半蔵門ビジネストーク】20160825 Apple IDで半日潰す(愚痴)
ふとiMacの画面を見ると、「アップデートがあります」のメッセージ。今やるか、明日やるかと選択肢がでています。忙しいときは、先送りにしているのですが、今日はなんとなく、”今やる”を選択してしまいました。ヒマな訳ではなく、ちょっと魔が差した感じ。
すると、App Storeが立ち上がってきました。
1. iMacはiCloudに繋がっている
App Storeは、iCloud経由で使用している機器にインストールされているアプリケーションを把握していて、最近インストールしたアプリを教えてくれると同時に、更新があったアプリを知らせてくれます。今回のも、随分以前にインストールした便利なツールの更新情報でさっそく"更新"。ところが。。。
すでにiCloudには繋がっているにも拘らず、ログイン要求。。。しかも以前に使っていたApple IDなのです。
パスワード覚えてないよーー
2.設定か?
システム環境設定のiCloudとユーザー管理に古い設定が残っているのだなとアタリをつけて起動してみると、そこには、以前の以前に使っていた別のIDが設定されている。。。これかなと思い、しかし、削除してしまうのも怖いので、現在のApple IDと思っているIDを追加してみます。これでどうだ!?
状況変わらず。。。
3.再起動など
こういうときは、再起動。追加した正しい(と思っている)IDが反映されるには再起動が必要な場合もあるので、実行。再起動完了。
状況変わらず。。。
App Storeの再起動か?変わらず。。。
やはり設定に古いIDがあるとダメなのかもしれない。思い切って削除!!(※1)
App Storeのサインアウトと正しい(と思っている)IDでサインイン。どうだ!!?
変わらず。。。
いや!メッセージあり。
このアプリケーションは、登録したときと同じApple IDでないと更新できません。
なんだ〜そういうことか〜
このIDのメールアドレスは、もうないのでパスワードをいくつか試してみると運良く数個目でログインできまして、無事にアップデート完了!やれやれ。。。
ところが。。。
4.副作用?
メールのAppleのメインのメールアドレスにエラーが発生しています。App Storeは解決したのに新しい問題発生。
やはり(※1)で消したのがいけなかったか?再度追加。。。
変わらず。。。
どうやら弄っているうちに、既に存在しないIDでログインしていることに、気付いてしまったようで、iCloudで登録しないといけなくなっているようです。仕方がないので、正しい(と思っている)IDをiCloudに再設定。
これでメールのエラーは消えました。
5.副作用の副作用?
ところがメールに戻ってみると。。。
AppleのOS-Xに標準装備のメールの仕分け機能関連が全てクリアされてしまっています。これは、メールの自動仕分けや、条件付きでメールを抽出したりするのに便利な、ルールとスマートメールボックスという機能で、複雑な条件を設定し、業務に便利な条件でワンタッチでメール群から探し出してくれるのでとても重宝していました。
特に、受信したメールをBlackberryのサーバーにも飛ばしているのですが、飛ばしたくないメール群を受信直後に仕分けするのは、外で見たいメールだけを効率的に見るために必須の機能です。それらが消えてる。。。
呆然としていると案の定メールがどんどん転送され始めています。マズイぞ!マズイ!!
6.応急処置
まずは、必要なメールのルール設定をなんとか思い出し、設定。実はこの”思い出し”というのが一苦労で、様々な複合条件を設定していたので、なかなか思い出せず、この試行錯誤と記憶の呼び覚ましに、3時間を費やしてしまい、あっという間に18時の退社時間。。
疲労困憊。
AppleIDも変更することはあるので、そのときは設定等を引き継げるような機能があるといいのに。あるのでしょうかね。
いや今日はもう疲れた。。。いーや。。。orz