半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

手作りリース

手作りリース【つれづれ】20201225

 

幼稚園は、クリスチャン系だった。

大学もクリスチャン系。チャペルでの授業もあった。

エルサレムにも仕事でいったし、ヴィア・ドロローサを歩いてもきた。

しかしどーにもクリスマスはケーキを食べるお祭りの一つとして過ごしている。

ja.wikipedia.org

f:id:emandai34:20201206111112j:plain

娘の中学入学の面接で、「キリスト教です、ご承知ですね」と聞かれて、「私はイスラムとユダヤとキリストが相まみえる土地で仕事をしてきました。公平な気持ちで宗教に接します」と応えて、先生が引いたのを見た。

 

家にくる宗教勧誘に、「エルサレムにいったことがあるか、ヴィア・ドロローサを歩いたことがあるか、3つの宗教が奪い合う聖地の姿をどう思う」と聞いてマウントして追い払う。

 

しかしどーにもクリスマスは飾り付けを楽しむお祭りの一つとして過ごしている。

 

真面目なクリスチャンの友人は、映画ダヴィンチコードを見てはいけないといい、ユダヤ人の友達は、イエスは優れたマーケッターだったと宣う。

 

どうにも世界平和は遠いことを実感する。