半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

6月の目次 〜値上がりだ、電気代も運送代も〜

6月の目次 〜値上がりだ、電気代も運送代も〜【たまプラビジネス余談放談】20230630

 

水無月。今年の梅雨入りは早かった。5月月末には一部地方が例年より1週間早く梅雨入りとなった。6月末暑くてもう梅雨が明けたのかと思えるくらい。滑り込みで大きな畑の草刈りはなんとか終わったがこの分だと雑草の伸びは凄そうだな。

 

0601 車の自動運転を試している(はてな記事 2881) 時事1

0602 INVOICEまで4ヶ月 時事2

0603 Blind Faith 帰り道が分からない Can't find way my home 音楽1

0604 草刈り日和 個人1

0605 数字で話すことにしよう 仕事1

0606 料理 個人2

0607 ついやってしまう”今やらなくてもいいこと” 時事3

0608 Twitterの休眠アカウント 技術1

0609 スパムコレクション(25)地方銀行ブームか 時事4

0610 ナナフシー! 個人3

0611 そんな眼差し 個人4

0612 LINE(というかチャット系全般)が苦手だ 技術2

0613 ホンモノはどれだ? 時事5

0614 レンタルサーバー値上げの原因 技術3

0615 謎現象 みえないブログ記事 技術4

 

個人4  技術4  音楽1 時事5  感想0  仕事1 15/15

 

ラジオでパーソナリティが「いつでもあると思うなよ未来」と言った。それは彼女の若さからはロマンに溢れる決意に聞こえたが自分には「マジでそれな」という正にイノチの話であることを再認識。ここ2〜3年のマスク社会効果でインフルエンザが激減したがその結果免疫が弱くなったという説があり結果としてまたインフルエンザが流行りつつあるって。

 

0616 ”批判”は結局その相手に依存している 時事6

0617 ハマのカレー 個人5

0618 サボテンの花 個人6

0619 テクノポリス YMO 音楽2

0620 ゆうパックも値上がり 時事7

0621 前向き駐車でよろしく 時事8

0622 うっとおしい広告の傾向と対策 時事9

0623 Web会議ツールでの通信量 技術5

0624 次の収穫はウメ 個人7

0625 合歓の花  個人8

0626 インターネット速度2023 技術6

0627 「あごマスク」推し  時事10

0628  その邦題どうした?w A Hard Days Night 音楽3

0629 ODRの授業 in 中央大学市ヶ谷キャンパス 仕事2

0630 6月の目次 〜値上がりだ、電気代も運送代も〜 感想1

 

個人8  技術6 音楽3 時事10  感想1  仕事2 30/30

 

すっかりWeb会議が定着した時代になったが、なぜか証券会社と保険会社はWeb会議を使おうとしないように感じる。証券会社は担当が変わった時の面談はWeb会議だったが「じゃあさっそくこの株を買ってほしいんだけど」という段になったら「電話でお願いします」と切り替わった。記録方式や間違いを生まないための過去からの蓄積による手法やルールなのかもしれないが。また生保の担当者も顔合わせをしたいといいどうしても”家にくる”という。Web会議の提案はなく”電話でどうか”とか。”電話だと説明もわかりにくいから”というとやはり”くる”という。家を見て資産状況をみようとしている?いや東京に事務所があったときにはそこでよかったのでそうでもないか。結局担当が急ぎ始めてWeb会議になったのだが、なんだろ?なんか企業文化的な?笑