半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

海流(はてな記事 2983)

海流【御散歩雑談】20230901(はてな記事 2983)

 

 原発処理水の海洋放出が始まって、中国などは日本海産物の輸入を止めた。理由は汚染水(処理水)放出への反対、海洋を汚染するからという主張だ。また、放出された処理水は中国沿岸に到達するというシミュレーションが公開され報道され、塩がなくなるとパニックで店頭から消えているらしい。

 

日本周辺海域の海流。(海上保安庁のページより)

太平洋側を流れるのはいわゆる黒潮・日本海流で、沖縄の西側から九州に向かい、九州を境に太平洋側と日本海側に分かれる。一方は九州で太平洋側を日本列島に沿って北上する。もう一方は対馬海流として日本海側を北上する。

https://www1.kaiho.mlit.go.jp/KAN8/sv/teach/kaisyo/stream4.html

www.nihonkaigaku.orgどういうシミュレーションで福島で放出された処理水が中国沿岸にたどり着くという結果が導き出されるのかわからない、またどうして、それを信じてしまうのか、正しい情報が公開されていないからなんだろう。

 

私の周囲にも一定数いるのは、「日本の発表に嘘がある、政府はうそつき、官僚は誤魔化す、苦労がないから庶民のことなど知らない」、と主張する人。自分が仕事で関わった政府・官僚関係者は、真摯に仕事をしていた。それも強要されているのではなく、心底、国民のためになりたいと仕事に打ち込んでいた人ばかりだった。

この手の発想、発言をする背景には、「自分がその立場になったら、嘘をつく、誤魔化す、庶民のことを蔑ろにする」と思っているのだろう。そういう人も周囲には一定数いる。

 

中国や韓国も処理水は放出している。

これによると福島の比ではない量を。

中国語の資料だが、福島22万Bq(ベクレル・年間)に対して、韓国2カ所71万と49万=合計120万、中国4カ所90万、218万、102万、112万=合計522万、これらは許容されるのか。説明を聞きたい。報道は報道で、中国や韓国からの”非難を正当なように”報道している向きもある。

 

食品。日本からの輸入をやめたらどこから買うのだろう。自国産?排出数値を見るとより”汚染”されたものを食べることになるけどいいのか。庶民の食生活より政局が大事なんだな。香港庶民が恐れているのはむしろ薬品汚染だそうだ。

sn-jp.com

 

日本政府は、”反論”はすべきだ。耳に届くように。戦略的に。

 

海流の流れは変わらない。

 

(はてな記事 2983)