出張スイスースウェーデン番外編(スウェーデン)
そしてスウェーデンへ。
いきなりつまづく。ストックホルム空港が雪で一時閉鎖となり、せっかくシートベルトを締めた飛行機を降ろされる。仕方ないので腹ごしらえ。
2時間遅れで飛んでストックホルム着。空港からのAlranda Expressは黄色ベース統一。
朝。気温マイナス4度。道路は凍っている。8時でまだくらい。
なお小さいカフェでも現金は受け付けない。カードのみ。
寒さは、Klala川を全面凍結させている。スケートでもできそうだが、端っこは凍って居ないのでそれは無理そう。
王宮博物館を見学。ノーベル賞の晩餐会に使われる部屋もある。
ところで、博物館の拝観料と小さな土産屋の一部は現金を受け付けてくれた。ご参考まで。
もう一つの打ち合わせは、列車で2時間の街、カールスタッド。打ち合わせに間に合うように朝5:45分に出発。当然真っ暗。しかも、朝日が出るのはやっと9時過ぎ。
ストックホルムと同様、数日前に降った雪と雨の影響で、道路は凍結状態。
スタッドがつく地名が多いが、これは”街”という意味で、カールスタッドはカールの街。カールは言わずと知れたカール9世。
ところで、通貨のスウェーデンクローネ(SKE)の100SKEの肖像は、女優のグレタガルボ。
女優がお札の肖像っていうのも珍しい。日本でいったら、時代的には、原節子とか?