半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

「パパ、エレベータのボタンは指で押すとやばいよ」

「パパ、エレベータのボタンは指で押すとやばいよ」【御散歩雑談】20210409

 

都内の商業ビルでエレベータに乗っていると乗り込んで来た親子連れの坊やがパパにいった。

「だからグーにして関節のところで押すといいんだよ」

パパは

「そうなのか?どうしてだ?」と聞き返す。

「エレベータのボタンにはみんなが触るからコロナ菌がついているかもしれないでしょ?それがパパの指について、パパがボクに触れば棒にうつるよ」

「そうか、でも、エレベータのボタンにはカバーがついているぞ」

「カバーじゃ意味ないんだよ、カバーに菌がついちゃうよ」

 

パパは、

「おまえはすごいな、学校で習うのか?」

「習わないけどクラスのYYちゃんとかXXくんとかがいってた」

「そうか、みんなよく知ってるんだな」

 

「でもな、このシートは抗菌シートって書いてあるだろう?菌がついても、シートについている抗菌剤が菌を退治してくれるんだよ。だからみんなエレベータやいろんなところに貼ってあるんだろう?」

sp-jp.fujifilm.com

「ふーん」

「どうした?」

「じゃあYYちゃんとかXXくんは間違っているのかな」

「抗菌シートを知らないのかもしれないぞ、貼ってあるところは大丈夫らしいと教えてあげたらいいんじゃないか」

「そうする」

 

お父さんさすが。自分だったらこんなに力説されたらその場ではいわないかな。そしてグーを作って関節で押しているだろう。

あと昨今の状況でちょっと懸念してしまうのは、YYちゃんとかXXくんが学校のリーダー的存在で万が一だが、「お前生意気」となっていじめにあわないかも心配になる。

もうなんとも複雑な世の中なので。

f:id:emandai34:20210329214313j:plain