半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

スパムコレクション(2)不正アクセスがあったかも?

スパムコレクション(2)不正アクセスがあったかも?【たまプラビジネス余談放談】20211112

 

昨日に続いてまたスパムメールの新手。

www.odr-room.net

三菱UFJ ニコス?を装ったもの。自分が不正アクセス的なくせに「不正アクセスがあったかも」と主張する図々しいもので、リンク先のアドレスも、SSL対応、mufgという文字列あり。しかし、その後ろ側は怪しい文字列でそこまで確認できれば騙されることは避けられるが、そうでなければアクセス情報を盗まれる可能性が高い。また、宛先となっているアドレスは当社のアカウントではあるが、特定のシステム用で銀行などのアカウントには使用しないものだ。

f:id:emandai34:20211104094758p:plain

 

引き続き、クリックしないこと、確認にはリンクからではなく当該サイトのアドレスを入力してアクセスすることを推奨。