半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

つれづれ思いつくこと(1)

つれづれ思いつくこと(1)【つれづれ】20220503
 
うらはらに
貴方を批判するわけではないのだが。。の後には必ず批判がついている。
すぐにでなくてもいいんだけど。。。は、すぐにやらないと催促される。
返事はどちらでも。。。は、返事がないと、怒られるか、悲観される。
なんでもいいよ、貴方のスキなものなら。。。ならばと、スタバを選ぶと、「スタバはイヤ!」と拒否される。
何時でもいいよというから、じゃあ、朝一でというと、朝早くはちょっと。。と断られる。
誠に日本語は、日本人のニュアンスは難しい。
 

 

オフライン
この週末はオフラインを決め込んだ。
ただなんとなく。朝一にその旨をSNSに書込んで。別に何かに抗議したわけでもない。
 
・代わりに、ベランダと花壇の花の根元の雑草を一つ一つむしる。
・メダカの水槽のエアーポンプからでてくるぶくぶくとそれが作る波紋を眺め、部屋に戻って新聞を隅から隅まで読む。
・DMで来ていたJAFF MATEを開くと、松任谷正隆氏のエッセイ。車に纏わる話が面白い。
・数年前の頂き物の胡蝶蘭が開花していた。
・散歩にでた。コロナ前の大阪出張で入った丸福珈琲が実は近所にあることを発見。入って、名物ハヤシライスを賞味。胡椒が効いたピリ辛でウマい。店内は平均年齢高し。隣席にきた老婦人(こっちも老人かw)が財布を落した。拾ってあげると、「やだすいません。幾らも入ってないのよ」と笑う。「そんなことないよ。だいぶ重かったよ」と応ずる。
・古本屋でハードカバー本を調達しようとしたが失敗。やむなく新品を買う。5000円もした。。。
 
ググれ
ネットでのメールやLINEでの質問。文字で教えるのは思った以上に労力。ググってリンクを教える。これって自分でやってもらえば同じことだ。だからといって「ググれ」というのは角が立つ。自分でググらないのは何故だろう。知らない?そんなことないだろう。面倒?そんなことないだろう。ググったあげくにわからない?ググるにも”スキル”があるのかもしれないな。ドラマで「名探偵ステイホームズ」という2話完結イギリスとの合作スペシャルドラマが放送された。ググる(検索する)スキルで犯人を特定する安楽椅子探偵的設定。やっぱり”ググるスキル”あるのかもな。
 
今日は憲法記念日か。