半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

迷いチワワ保護

迷いチワワ保護【御散歩雑談】20230513

 

GWに実家で黒柴を散歩させていたら正面からすごい勢いでチワワがすっ飛んできた。リードなし。飼い主らしき人も見当たらない。そして黒柴にすごい勢いでまとわりつく。お尻の匂いを嗅ぐ行動。慣れない黒柴は怖がって逃げ惑う。すばしこいのでなかなか捕まらず、餌で釣ろうとしたが食べない。歯も綺麗だ。近くで屋内飼育されているのが脱走してきたのか。やっと捕まえて考える。飼い主が追いかけてきているかもしれないので来た方向へ少し歩いてみる。しかし誰もこない。庭先にいた老人3人に尋ねるが見覚え無いという。ひとまずその場でTwitterに投稿。拡散も数日に渡って広まった。

これはどこへ届ける?保健所?ひとまず家に戻り近くの警察署にいくことにした。ペットは生物だが財産上は所有物で、この場合は「落とし物」と同じ扱いなので、警察署で預かってくれる。調書を取り保護してもらうことに成功。

調書にサインをしていると近くの電話で「今朝捜索願いがでていたチワワかもしれない」と電話をしているのが聞こえてきた。飼い主に巡り合えるといいな。