半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

久々に見た宮下公園は宇宙的

久々に見た宮下公園は宇宙的【御散歩雑談】20230923

 

渋谷セルリアンタワーホテルの窓から渋谷方面を眺める。コロナ禍のため渋谷を見るのも3年ぶりで、「渋谷も変わったな」が素直な感想だ。就職以来42年、勤務で通い通過し遊びすっかり第二の故郷ならぬ古巣のような街だ。そんなことを言う日がくるとは予想もしていなかった。渋谷駅の向こう側に宇宙的な形状が目に付く。丸い輪の連続で芋虫?的にも見える。位置で調べると宮下公園。そういえば何年も前にリニューアルのニュースがあったな。

ニュースは聞いていたものの一度も近くにいったことはなく、昔に比べると行動範囲も行動意欲も減退しているのかと少し悲しくなる。だからといって「これから行ってみるか」とかもなく、やはり今回もたぶん近づきはしない。近頃、外苑周辺の再開発による伐採が問題になっているが、むやみに伐採も忍びないし、新しい可能性に蓋をするのもまた未来への可能性をふいにしてしまうかもしれない。解決策にはならないがそんなことをぼんやりと考えた。