半蔵門御散歩雑談/ODR Pickups

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、台湾たまにロードレーサーの話題など、半蔵門やたまプラーザ付近を歩きながら雑談するように。

機内モードは技術的には有名無実

機内モードは技術的には有名無実【たまプラビジネス余談放談】20240311

 

そういえば、今更思い出したのだが、最近は機内での携帯利用をうるさく禁止していない?以前は特に発着時はCAさんが「携帯電子機器の電源を〜」と何度も厳しく回ってきていたが、先日搭乗した際にも「言われたっけ?」と思うくらいの記憶しかない。

gigazine.net

2005年には米国連邦通信委員会のメンバーが「800mhzの制限は必要ないかも」と証言し、2022年には欧州委員会でも機内での利用を許可するとした。そういうことらしい。

 

でも、航空会社は、変わらず使用制限をアナウンスしている。

この理由は電波に関する技術的なものではなく、利用者が携帯で通話を始めると新たな問題=エアレイジと呼ばれる混乱が起きる可能性が高いからだそう。確かに、ずーと話してる人がでてきそうだ。そしてそれに苦情を言って、言い返して、大騒ぎ。。。目に浮かぶ。

 

でも電源を切ったほうがいいと思う理由としては、電波を探し続けると充電がなくなるからだ。最も今では自席で充電はできるのでいいのか?

f:id:emandai34:20160313220509j:plain