ODR Pickups/半蔵門ビジネストーク

株式会社ODR Room Network

このブログは、株式会社ODR Room Networkのお客様へのWeekly reportに掲載されている内容をアーカイブしたものです。但し、一部の記事を除きます。ODRについての状況、国際会議の参加報告、ビジネスよもやま話、たまにロードレーサーの話題など、半蔵門付近を歩きながら雑談するようにリラックスしたお話中心。

【ODRピックアップ】 2050706 秘密の茅場町

【ODRピックアップ】 2050706 秘密の茅場町

 

関連しているとある財団法人の委員会は、茅場町で開かれます。日比谷線側の出口から地上に出て、新大橋通りを八丁堀方面に歩いていくと開催場所のビルにつきますが、時々30分以上早めに到着してしまうことがあり、そんな時はいつものようにコーヒーショップで時間をつぶしますが。。。この方面、手頃なコーヒーショップがありません。少し歩くと、ジョナサンやロイヤルホストなどのファミレスはありますが、ちょっと時間つぶしのコーヒー一杯では使いにくい。みんなどおしているのだろう?

 

手頃なショップでなくても、昔ながらの喫茶店も見当たらず、夕方からならカヤバール(茅場町のバール)が開店しますが、真っ昼間なのでCLOSEDの看板が。。。

このあたりのコーヒー休憩はできないのでしょうか。

 

来た道を戻るとファミマがありました。そうだ、最近コンビニでも座席があるところが多くなっているなと覗いてみます。が、あくまで商品の陳列だけ。だめか。と、コーヒーを買って店を出ようとすると、入り口横の階段を上っていくOLさん発見。壁を見ると小さく「2階喫煙、ご利用、ご自由に」と表示がありました。

上っていくとなんと広いスペースがあります。下のファミマ店舗と同じ広さなのですからもしかするとコンビニの座席スペースで最大かもしれません。窓に沿って一人席が20席近く。中央にテーブル席が8席。喫煙室も完備され、ATM、ファミマ専用端末、複合機、トイレ。。。各席ではコーヒーは勿論、サンドイッチやカップ麺を食べている人、パソコンで仕事している人もいます。テーブルや設備は素っ気ないですが、広さは十分。

f:id:emandai34:20150702222902j:plain

見ていると入れ替わり立ち替わり、次々とご近所のビジネスマンたちがはいってきて休憩しています。

このスタイルはもしかすると新しいカフェの形?

かもしれません。茅場町でカフェを見つけられなかったら、コンビニを探しましょう。